サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

メイベルおばぁちゃんの屋根裏部屋シリーズ

朝から大嫌いなお風呂掃除をしました。あの、はいつくばってゴシゴシするのが好きじゃないわ(;^ω^)さて、ずっとシリーズで読んでいた「メイベルおばぁちゃんの屋根裏部屋シリーズ」も最後の巻になりました。あぁ、おもしろい。赤毛のアンが好きな人は好きだ…

楽天マラソン:dholic デニムフリルブラウス

楽天マラソン中ですね。私は今回、お米とおせちの予約とdholicのブラウスを1枚を買いました。こちらのブラウス、パッと見て「可愛いな」と思ったら、やはり買われた方からの評価が「可愛い!」の嵐でした。「可愛い」の他に「くさい」と「臭う」の嵐でもあり…

社会人大学へ通うの巻

ここずっと悩んでいる事。 「大学どこ行く?」 ずっと、3年次に編入したいと仕事や収入の面で調整していたのですが、今回晴れて学校に行く事ができそうなので、どこへ行くか考えていました。 と、言っても社会人が大学に通うとなるとその選択肢はググっと減…

スパイダーマンホームカミング

先日、スパイダーマンホームカミングを観に行ってきました。全然期待してなかったし、正直観に行くのめんどくさくなって来たんだけど、超面白かった(笑)こんなイケてないスパイダーマン初めて(笑)驚いたのは、先週観に行った「ファウンダー」というマク…

夜間中学へようこそ

夜間中学へようこそ (物語の王国) 作者:山本 悦子 発売日: 2016/05/14 メディア: 単行本 児童書なんですが、題名に惹かれて読んでみました。 大人の本と違って一人ひとりの人間模様に細かく入って行く事なく大事な要点だけに焦点を照らした読みやすく面白い…

キレる私をやめたい:田房永子

キレる私をやめたい ~夫をグーで殴る妻をやめるまで~ (バンブーコミックス エッセイセレクション) 作者:田房永子 発売日: 2016/06/30 メディア: Kindle版 「母がしんどい」という田房さんの著書で自分が毒親育ちだと確信した私。その著著である田房さんの…

掃除:世界一清潔な空港の清掃人

足と腰(手術とぎっくり腰)が良くなって来たので、おウチの掃除をしました。 と、いっても一気にできないので、今日は浴槽と台所のシンク。 浴槽は、腰を屈めてゴシゴシするは、やはり腰が「イヤ」と言ってるようだったのでw 田植えのような姿勢でカーブし…

西宮ガーデンズ:北極星

西宮ガーデンズで映画を観ると食事の割引が付くので、北極星に行ってきました!オムライス大好きなんです!こちらのわがままプレート(←勝手に命名)美味しいのはエビフライやった!(爆)美味しかったけど、右上のハンバーグから髪の毛が出て来た事は内緒で…

すだち蕎麦:ふくあかり

突然、すだち蕎麦が食べたくなり食通の元同僚に調べてもらって阪急御影駅近くにある「ふくあかり」に行って来ました。高級住宅街に住むグルメな元同僚なので、絶対外観もイケてるやろと思ったら、やっぱりイケてたwきゃー!理想のすだち蕎麦ー!(笑)麺を食…

ボンジュール、アン

ハリウッド映画のように、ドッカン!ドッカン!はないし、話の急展開もない、ヒーローも悪もない、ただ、流れるように観たい時がある。それが、ロードムービー。予告を見た時に、「あぁ、観たいな」と思い久々にシネリーブルに行って来ました。アメリカ人の…

スラムダンク完全版

SLAM DUNK 完全版 1 (ジャンプコミックス デラックス) 作者:井上 雄彦 発売日: 2001/03/19 メディア: コミック 痛みを紛らわすためスラムダンクを読むことに。あかん。笑いが足に響く(爆)画面いっぱいにゴリだけで腹がよじれるwしっかし、スラダンってホンマ…

腫瘍手術

ひざ下にある脂肪腫を取り除く手術をしました。「手術」なんて言ってるけど、そこは町の病院の日帰りオペ。超簡単よ。何て、思ってたら・・・ちょっと、脂肪腫じゃなかった!おかしいと思ってた、脂肪腫っていうわりには堅いし動かないしこりだったし。しか…

1日はお得がいっぱい

1日は、月に一度のお得日なので色々忙しいですね。まず、映画の割引デー。どうしても映画が観たかったので、予定キチキチに入れてたけどマッハで走って映画館に滑り込み。松竹映画は、満席にならないので助かるわ~ww時間的に「ジーサンズ」か「おとなの恋の…

マナーハウスモトヤマ:一軒家カフェ

紅茶好きの前職の同僚とマナーハウスモトヤマに行って来ました。 住宅街にあるカフェで、店先は「和」な感じですが一歩入るとハーブや花が植えられているブリティッシュガーデンのようになっています。 店内の様子はこちらから→☆ アフタヌーンセットもあるの…

小林カツ代レシピ

小林カツ代さんのレシピで料理しよう借りてきた本。定番から、季節ごとのメニューまで色々載っていて、そんなに難しいわけでもない・・・のに・・・「あぁ、私ってどうしてこうなのかしら?」という事が起こった。これを作ろうとしたんだよ↑ ふむふむ、いわ…

激安?!新幹線切符:新大阪~東京

トーキョーブックマークから新大阪から東京間の新幹線企画切符が売り出されていました。 そのお値段驚愕の・・・ 19,400円! 新大阪から東京まで片道13,400円ですから往復でこの値段は安いですよね。^^ 日帰り・指定時間の制限・繁忙期は料金UPなどの制約は…

小林カツ代はこんなにいろいろ食べてきた:再投稿

小林カツ代はこんなにいろいろ食べてきた 作者:小林 カツ代 発売日: 2004/04/21 メディア: 単行本 以前に、同じ本をご紹介したのですが、読み進めていたら「アカン!これは、もっとちゃんと書かな!」と思い再投稿。 読んでいると、「あ、ここ行きたい!」と…

初めての牛丼屋さん:すき家

人生で、一度も牛丼屋さんに入った事がありません。 丼ものがあまり好きじゃないのと、どうやって頼んだりお金を支払ったりするのかシステムが分からずビビってました(爆) ほら、食券買うのかな?とか、支払いは先?後?とかね。 でも、今は牛丼屋さんも牛…

現役97歳:笹本恒子

好奇心ガール、いま97歳: 現役写真家が語るしあわせな長生きのヒント 作者:笹本 恒子 発売日: 2011/09/29 メディア: 単行本 100歳超えた現在も現役カメラマンの笹本恒子さん。もう、「お婆ちゃん」と言われてもおかしくないお年なのに、ご飯より断然パン!あ…

わっぱ弁当の悩み

今月も無事、家賃を払い終えました。会社が変わった事で給料日も変わり、カードの引き落としや家賃の支払いと日程バランスが上手く取れず、ちょっと財布がアタフタ。来月から上手く調整しないとな…さてさて、今日はわっぱ弁当だったのですが、わっぱの蓋にふ…

お弁当:タコ飯

タコ飯が食べたくて作ってみました。タコ映ってないwお弁当のおかずが思いつかず、揚げ物パレードになってますが、野菜を敷いたりトマトを入れると、グッと彩が良くなりますね。さつまいもは、冷凍食品のおかずにさつまいもが入っていて意外に美味しかったの…

魔女の宅急便:原作本

今日は、朝から偏頭痛でしんどかった(-_-;) 皆さん、本て読みます? 私は子供の頃、絵を描くのに夢中で学校の図書館でたまに借りて読むくらいでした。 大人になって少しずつ読むようになったものの、込み入った話は込み入った人生送ってる私には読みにくいの…

つまみぐい弁当/著:イシヤマアズサ

「真夜中ごはん」に続いて弁当編。絵の仕事をしながら、アルバイトをしている著者がアルバイト先で食べるお弁当を紹介しているエッセイです。転職をして念願のお弁当生活になった私。お弁当の隙間を埋めるおかずの紹介が多くためになります。特に、水煮竹の…

GW:鶏三和とクリスピークリーム

お腹空いた~! 笑ってお腹空いた! 梅田戻って、ルクアでクリスピー買って帰りたかったから、あの地下の並びで「米」食べれるとこ探して「鶏三和」に入りました。 丼物の中でも親子丼は、ちょっと苦手で(汗) でも、名古屋コーチンって言うし前から気にな…

朝ごはん

朝から、この量を食べてます。一昨日くらいから、食べても食べてもお腹が空いて困ってます(汗)しかし、赤が多い食卓だな…w今日は、良いお天気だなぁ。まだまだ、GW楽しみます!\(^o^)/

カフェで思ったこと

今日も、前バイト仲間さんと仕事の事でLINEしてたんですが、やっぱ会社に問題ありみたいで、私が前働いてた職場にすごい似てた。多分、離職率高いだろうからあんま人を選ばずに採用してる感じでした。彼女は、次の仕事も決まってないし急には辞められないみ…

LALALAND・Help

ポカポカ陽気の三連休。 噂のララランドを観て来ました。 観た感想は、特にありませんw 私にはこの映画の良さが分かりませんでした。 最後の意味も「何が言いたいんだろ?」でした。 二人は自分の夢を実現させるのですが、ミュージカル映画にしては歌は少な…

イネス返し

図書館で見つけた本。ミスユニバース日本代表のディレクターイネス・リグロンの本です。 世界一の美女の創りかた 作者:イネス・リグロン 発売日: 2007/12/07 メディア: 単行本 2007年ミスユニバースに森理世さんが選ばれた時、彼女のメイクや顔に日本中が「…

タマネギのひみつ:黒柳徹子

タマネギのひみつ。 作者:黒柳徹子,糸井重里 発売日: 2013/03/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) すっかり黒柳徹子さんの世界観にハマった私。黒柳さんの著書を読むたびに、徹子さんの性格が良く分かる。徹子さんが「人を疑うのを止めなさい」っていうん…

鞄に本

移動に本は欠かさない。昔は全然、本読まなかったのに交通手段が公共に代わってから、よく読むようになった。他に、待ち時間を潰すのに本は最適常に何か携帯してるけど、面白い本に出会うのって結構難しいから一度面白かった人の本はシリーズで読んでる。林…