サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ネネチキンのもてなし

生田神社に行った後、神戸阪急の「花より男子展」に行ってきました。 goodbyeol.hatenablog.com ◆誕生30周年記念 花より男子展 漫画を読んだことはないのですが、こういう原画展や作者の作品展が好きで機会があれば観に行ってます。 人が比較的少なくて原画…

お仕事辞められるんですね。

私の仕事は2人体制なので「相方」がいます。 その相方が、今年度で退職されます。 相方さんは、私が入った時から転職するか悩まれていて、その話を時々聞くことがありました。 来年度も契約を更新するか悩んで、ギリギリで更新しないことを決めました。 相方…

【読書】社会の変え方

◆社会の変え方 日本の政治をあきらめてしまっていたすべてのひとへ [ 泉 房穂 ] ご存じ元明石市長の泉さんの著書です。 神戸市民なので近隣の明石の変化は耳にしていたのですが、実際に泉さんがどんなことをしたのかは知りませんでした。 泉さんが地方の小さ…

面白くないか確かめてみる。

すこぶる評判が悪いAmazon originalドラマ「誰かが、見ている」 香取慎吾主演の脚本三谷幸喜の組合せです。 私は、この組合せで「面白くないな」と思ったのですが、実際観てみると面白いより見応えがありました。 ++++ 舎人(香取慎吾)のお隣さん(佐藤二郎)が…

お正月のホテルオークラ

用事があってお正月のホテルオークラ神戸に行って来ました。 オークラに来るのは、授賞式参加のために行った高校生以来です。 この辺りのホテルは、ちょっと駅からアクセスが悪いのでミント神戸の下のバスターミナルからシャトルバスを使って行きます。 ロビ…

初めての初詣

お正月3が日を過ぎてから生田神社に初詣に行って来ました。 と、言っても3が日過ぎてもおみくじの列も参拝客もすごいので、神社周辺の散策とおみくじだけ引いてきました。 生田神社行くの初めてなんですが、繁華街にあるのに森の中に入ると周りの喧騒が嘘…

お正月の過ごし方:2024年

新年早々つらいことが続きますね。 ドアノブにかけていたハンガーが振り子のように揺れ、角度を変えられる鏡もブランコのように揺れていました。 そして航空機の事故です。 どのニュースも辛いことばかりで、見続けていたら気づかないうちにメンタルが少し弱…