サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

初めての初詣

f:id:goodbyeol:20240105143734j:image

お正月3が日を過ぎてから生田神社に初詣に行って来ました。

 

と、言っても3が日過ぎてもおみくじの列も参拝客もすごいので、神社周辺の散策とおみくじだけ引いてきました。

 

生田神社行くの初めてなんですが、繁華街にあるのに森の中に入ると周りの喧騒が嘘のように静かです。

f:id:goodbyeol:20240107114705j:image

神社がパワースポットになる意味が分かった気がします。

木が鬱蒼と茂っており、大きな大木を眺めていると心が落ち着きます。

 

森の中に川が流れており、ここで「水みくじ」ができるのですが縁結び一択で、迷ったのですがせっかくなのでやってみました。(もう縁とかどーでもいい域に達し始めてるw)

 

水みくじは「吉」でした。

総合恋愛運は「6分咲き」だそうです。

f:id:goodbyeol:20240107115147j:image

これからの人生で私が恋みくじをすることは、もうないと思います。

本みくじ(?)は、「中吉」でした。

 

恋みくじは、さっさと結んだのですが本みくじは持って帰ってきました。

おみくじに書かれた和歌がとても良かったんです。

 

橘諸兄(たちばなのもろえ)という人が書いた和歌なのですが、

「重なって咲く紫陽花の花のように、あなたも元気でいてください。この花を見て私もあなたをしのんでいます」という内容の歌が詠まれていました。

 

明日の事も分からない不安定な日々に詠まれた歌だそうで、今しばらく自重が必要な時が続くそうです。

 

「自重」の意味を調べた(爆)

じちょう・・・自分のふるまいに気をつけ、軽率にならないよう、品位を保つよう、または病気・けがをしないようにすること

 

身に染みる・・・気を付けます(汗)

f:id:goodbyeol:20240107121140j:image

あとは、神社を散策して(↑ここで記念撮影してる人めっちゃ多かった)、絵馬をぼんやりながめながら(生田神社は神戸なので絵馬やお守りはファミリアです)

f:id:goodbyeol:20240107121150j:image

立派な辰を見て帰りました。

 

初めての初詣とても楽しかったです。

私はクリスチャンの家庭だったので、他の宗教行事はすべてNGだったので初体験でした。

正直、宗教行事をしにいったわけではなくお正月の初詣の雰囲気を味わったという感じです。

 

お正月に家族や友人、恋人と何かを願うという行為が、私にはとても良いものに見えるのです。不幸を願う人なんていないでしょ?(笑)

 

私なら何を願うかな。

今まで半強制的に祈らされてきたので、何も願わないかな(爆)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ