サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

呼び起こした野心

むかし会社を辞める時、同僚に言われた。 「OLさん(私)の着てる服はもう小さくなったのよ。新しい服を着る時が来たのよ」 服は、文字通りの服ではなく心の服のことである。 ジャストサイズだった服は、今からステップアップする私には小さくなりもっと大き…

私が飲み会に行かない理由

職場でいただいたバレンタインケーキを友達と一緒に食べました。 友だちは、家庭環境や育った環境が全く同じで、唯一家族について話せる人です。 ◆やっと見つけた同じ人生を歩んでいる人 - サヨナラ OL 私も友達も実家と交流がないのですが、その理由が家族…

確定申告2024とバレンタイン2024

確定申告の時期が来ました。(2024年2月16日~3月15日) 職場の分は職場でしてもらえるのですが、シーズンバイトの方は各自でしないといけないので追加でやってます。 途中退社のときは、会場まで手続きに行っていたのですがシーズンバイトの納税額が少ない…

笑ってしまった自分の回答

書くカウンセリングと言われている「ジャーナリングノート」 頭に浮かんだことを何も気にせず書き出すことで自己理解を図る心理療法的なものなのですが、過去に読んだ本にジャーナリング用の質問があり、それに答えていくというのをやっていたのを思い出しま…

理想の家庭は「おっさんずラブ」

恋愛のあり方を教えてもらった「おっさんずラブ」 goodbyeol.hatenablog.com 今期では、2人は結婚し家庭を持ちました。 その家庭のあり方も、教えてもらった気がします。 ++++ Tverで配信されているスピンオフドラマの新婚初夜の話 tver.jp リビングのこたつ…

勤務中のお茶会

一緒に働いてる同僚が3月末で退職されるので、送別会等が開催予定なのですが同僚の中に外国人の方もいて、繁忙期まで国に長期休みを取って帰られるそうなのでそれまでに「みんなでティータイムをしたい」とリクエストがありました。 正直、ティータイムって…

咳風邪に泣かされて

1月に美容院に行ったその日から喉がおかしくて、あっという間に咳が止まらなくなった。 その前も調子悪くて治ったばかりだったのに、本当にウィルスってどこからやってくるのか分からない。 (どこ行くにもマスクしてたからね。汗) から咳が続くので、「喘…

初めての乳がん検診で怒られた。

先日、職場支給のクーポンを使って初めての乳がん検診に行って来ました。 40歳以上から勧められている検診ですが、今は年齢関係なく推奨されている乳がん検診です。 初めてなので緊張するし病院選びも慎重にしたのですが、結果医師に怒られました^^; まず、…

週4勤務にしてみた。

2月3月は、有給消化のために週4日勤務になるよう組み込んだ。 年末年始はたんまり休ませてもらったけど、やはり週5日が続くとしんどい。 2月は2回祝日があるからありがたい。 (今年はうるう年だね〜) 退職される相方さんは、私の倍有給を持っているから消化…