サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

咳風邪に泣かされて

1月に美容院に行ったその日から喉がおかしくて、あっという間に咳が止まらなくなった。

 

その前も調子悪くて治ったばかりだったのに、本当にウィルスってどこからやってくるのか分からない。

(どこ行くにもマスクしてたからね。汗)

から咳が続くので、「喘息かな?」と思って後2週間は続くようなら呼吸器内科に行かないとな・・・と思っていました。

 

でも、喘息治療になると通院しないといけないし、吸引機代が高くて「嫌だな」とも思ってました。

 

そんな時、友達が私と同じ症状の風邪になり病院に行ったところ医師から「今、ひつこい咳の風邪が流行ってる」と言われてたらしく、友達は吸引機とツムラの「小青竜湯」という漢方を処方してもらったそうです。

 

吸引機で楽になったもののお値段2万円と聞き(そこから3割負担)ますます呼吸器内科に行くのが億劫に・・・

 

しかし、「ひつこい咳」と聞き、喘息とは少し違う感じがしたので「もしや」と思い「しつこい咳に」に効く薬を飲んでみることにしました。

ノスポール鎮咳カプセル | マツキヨココカラオンラインストア

f:id:goodbyeol:20240210143431j:image

帰り道にマツキヨがあったので、これを購入しました。

咳止めは購入制限がかかっている商品も多く、これも購入制限と薬剤師からの説明を受けてからでなと買えないものでした。

f:id:goodbyeol:20240210143603j:image

この丸3つの症状がドンピシャだったので購入を決めたのですが、咳止まりました。

 

ただ、3日分だったので5日分位ないと咳の切れは悪いです。

でも、治っていってるので追加では購入しませんでした。

++++

 

「咳止め」で検索すると「アネトン咳止め」がお勧めで出てくるのですが、どこも売り切れで近所の薬局に行ったところ「ずっと欠品が続いていて、いつ入荷されるか分からない」とのことでした。

 

同じ成分の改源の咳止めをもらましたが、これは全く効きませんでした。

周りには、「改源って『引き始め』に飲むってイメージだよね」と言われたので、引いてしまってからでは効果が薄いのかも?

 

何はともあれ喘息でなくて良かったです。

ちなみに、友達が病院で処方されたツムラの「小青竜湯」は、鼻水や鼻づまりに効果があるそうなんですが、気管支炎や気管支喘息にも効果があるそうです。

 

一般の薬局には置いてなかったのですが、ネットだと楽天やアマゾンで2千円以下で購入することができます。

咳風邪ひつこかったので、ちょっと常備で置いておこうかと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ