サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ

一人のんきに金沢旅【お買い物編】

前回の続き

一人のんきに金沢旅【感想編】 - サヨナラ OL

 

金沢で購入したかったものに「水引」があります。

水引って、そうあのご祝儀袋についてるアレです。

 

もともとは、航海の無事を祈って作り始めたのが水引の由来だそうで、金沢ではいろんな用途の水引がありアクセサリーもあります。

 

観光地の土産物屋さんであまり水引商品がなく、金沢駅構内でお守り付きの水引チャームがあったので購入しました。

f:id:goodbyeol:20230903100341j:image

水引作りの体験をしたかったのですが、適当な場所がなく諦めてたら駅構内で体験やってました。余裕があったらしたかったです。

ご参考までに→観光・体験|金沢の観光・旅行情報サイト【金沢旅物語】

++++

 

そして、一番の本命「久谷焼き

f:id:goodbyeol:20230903101002j:image

先日、神戸大丸で食器SALEをしていて久谷焼きもどっさり売っていたのですが、金沢行くのに神戸で買うのもいかがなものかと思い我慢しましたw

 

もう豆皿なんかは有名ですよね↓

とにかく種類が多いので迷う迷う・・・お店によって置いてある柄も値段も違うのでお店のはしごをしました。

(ちなみに、この画像真ん中の赤い花の豆皿を買いました)

 

そして、ド派手な急須も買いました。

急須と湯呑をどっさり売ってるお店で、目が血走るほど眺めて迷って上の画像のものにしましたが、迷ったのはこちらの雀柄の急須でして↓

これが本当に素敵で・・・湯呑の方が高かったのですが意外にリーズナブルで売られていたため禿げそうなくらい悩みましたw

 

結局、急須と豆皿2枚を買いました。

湯呑も欲しかったのですが、気に入る柄が「そばちょこ」しかなかったので迷って止めました。

 

他にも、友禅が有名なので友禅のハンカチ、扇子などを購入。

意外に一番買い物しやすかったのは、街中の土産屋さんではなく金沢駅構内の「金沢百番街」でした。

ここで全部そろいます。

 

【宿泊編】に続く

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
にほんブログ村