サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

2023年大晦日

数日前から「から咳」が出るようになり家にこもってます。

久々の引きこもりだったのですが、本読んだり動画みたりして意外に充実した「引きこもり」です。

 

12月の物欲が嘘みたいに消えてしまいました。

ずっと探しまわってたコーチのカバンが買えたことが大きいと思います。

goodbyeol.hatenablog.com

f:id:goodbyeol:20231231193401j:image

手元に来た時は、色味が薄く感じて「ダークブラウンにすれば良かったかな?」と思ったけど、コートが白なので色合わせはちょうど良くて愛着がどんどん沸いています。

 

容量もちょうどいい大きさで、チャックもついているので何かと安心です。

この買い物が今年のフィナーレ(?)だったので物欲燃え尽きたか?

++++

過去の大晦日の記事を読んでいたのですが、私は2021年の記事が一番好きです。

goodbyeol.hatenablog.com

とっても寒い日で、アルバイトの帰り道は吹雪いていて、まっすぐに歩くことが困難なほどでした。

 

雪降る大晦日がとても大晦日っぽくて、どうにか生活や人生を立て直そうと奮い立たせてる感じが「私、頑張ってるな~」と未来の自分は思うのです。

 

このとき相当辛かったと思うけど、どこかで何とかなると思ってる自分もいて、実際今の自分はどうにかなっているわけで、私は意外に自分を信じているんだなと思いました。

 

相変わらず思い煩いは多く、頭には浮かんでは消える想いがたくさんあります。

今の自分に何が必要なのか、自分の足を引っ張ってるものは何かいろいろ考えます。

 

私はたぶんこれからもずっと、死ぬまで「虚しさ」を感じなが生きていくと思います。

そして、誰ともそれを共感できずに生きていくと思います。

共感できる人にも出会わないと思います。

 

しかし、年齢とともに「いつか」という期待を手放せるようになりました。

それは諦めではなく「答え」のような気がします。

 

もっと時間がたてば、私の中の「あやふやな想い」は「確信」に変わると思います。

歳を取って良いことは、正解に近づけることですね。

++++

年末にふさわしい(?)話題も

 

私、豆餅がメチャメチャ好きでいろんな種類を食べ比べするのですが、これめっちゃコスパいいし食べ応えがあって良い!

f:id:goodbyeol:20231231195719j:image

こちら石川県産のもち米を使った豆餅1kg

金沢旅行に行ったとき、金沢駅構内で豆餅売ってるの見かけたのを思い出し買ってみました。

ふるさとの味覚真空斗棒餅 1kg 豆つなぎ【杵つき もち 黒豆】

f:id:goodbyeol:20231231195727j:image

500mlのペットボトル以上に大きい!

(左のペットボトルは、ラベルがない炭酸水なんですがラベルないのすごいお勧めです↓)

おしるこも買ってきたので、小豆と黒豆で豆を堪能したいと思います♪

 

毎年、よいこの年越し配信見ていたのですが、よいこが充電期間に入ってしまったので残念です。

 

でも、誰かの年越しライブ見ながら来年を迎えます。

f:id:goodbyeol:20231231201214j:image

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ