サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

口に出すと本当に叶うのね

「夢を叶えるには周りに言った方がいい」と言いますが、最近ちょっとそれを実感しました。

 

来年度は職場転職をする予定なのですが、そのためにはスキルが必要で私の場合は語学なのですが韓国語は検定を受けることにして、もうひとつは「手話」を学ぶ予定です。

 

手話を学ぶ経緯は省きますが、「どこで学ぶ?」となったので周りに聞きまくりました。

 

聞いた中で、「手話通訳の講座に通ってた」という友人がいました。

 

友人は、市の講座と手話サークルに通っていたらしく、市は受講料がほとんどかからないから金銭的にはお勧め、サークルは最初2~30人位いたけど最後は5人しか残らなかったと言ってました。

 

サークルは「厳しいサークルだったけど、ためにはなった」という感想で、「あなたは苦手な雰囲気だと思うよ」と言われ、「どんな感じ?仲良しこよしな感じ?」聞いたら、

 

「軽い宗教のノリ」と言われました。

 

どんなノリだよ(爆)

まぁ、2~30人から5人になるわけだから相当よねw

 

++++

f:id:goodbyeol:20240314141430j:image

友人は仕事後にサークルに通い、市の講座も夜間にあったので両方通えたそうです。

 

私の場合は、過去のどの市を調べても平日の午前中ばかりの開催で第二の人生のために学ぶ人対象なんだなと思って諦めていたのですが、なんと!今年度はどの市も夜間開催に変わっていたのです。

 

少し相談した職場の同僚が「OLさぁ~ん!(私)、出た出た!手話講座!」と自分の居住地の広報紙を持って来てくれたのです!

 

同僚に手話のことを話した時に、同じマンションに住むお姉さんが難聴の方で手話を習いたいとずっと思っていたそうです。

 

同僚のおかげで仕事しながら通える講座に出会えて感謝です。

(つっても、抽選に外れたら通えないけどw)

何気に話したことや相談したことを誰かが覚えていてくれて、情報をくれるのはありがたいですね。

 

そして、話すとその人の意外な日常の一面を知ることができたり、言ったことを覚えててくれるんですね。

 

結婚したいとか恋人欲しいとかも言っておいたら誰かが情報くれそうだけど、それを言う勇気は今のとこ・・・ないわw

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ