サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

一人のんきに金沢旅【感想編】

先日、夏の休暇で金沢に行ってきました。

 

金沢は、サンダーバードに乗りたかったのと昔好きだった人が金沢大出身だったこともあり何かと気になる金沢なのです。

 

++++

◆切符購入先

f:id:goodbyeol:20230902132749j:image

切符は、JRおでかけネットe5489予約サービスから早割で取りました。

 

サンダーバードは、女性専用シートがあり隣が女性になる特別な座席があります。

一般の指定券料金と同じ価格で取れます。

 

往復割引はないようで、JRの往復割は601kmからですが大阪ー金沢は約268kmなので適用外のようです。(そのため片道ずつ買わないといけないのがめんどくさかった)

 

北陸新幹線が開通したことにより、サンダーバードがなくなるらしい噂も耳にしたので今後が心配な路線です。

 

++++

◆金沢の印象

f:id:goodbyeol:20230902134012j:image

金沢一の撮影スポットを余裕の逆光でパシャリ。

 

金沢の印象としては、

①もんのすごい並ぶ

②観光名所はコンパクトにまとまっている

リーズナブルなホテルが多い

暑い

 

++++

◆近江町市場:井ノ弥

f:id:goodbyeol:20230902134529j:image

金沢のお食事処はとにかく並びます。

 

有名な「もりもり寿司」は、金沢駅前店(フォーラス内)11時の時点で待ちが40組でした。

予約から入店まで2時間かかりました。

 

2時間は正直アカンやろと思いました(爆)

 

貴重な旅行タイムを2時間ロスは痛いと思いましたが、「並んででも食べて!」というSNSの声に押されて待ちましたが、記憶に残ったものは、

 

待った時間

 

2時間待った味が特別に美味しいのかよく分からなかった。

 

もりもりは30分位の待ちで「並んででも価値のある味」なんではないかと思います。

 

近江町市場でも1時間は並びましたが、どこもとにかくテーブルの回転がメチャクチャ悪いのです。

皆んな中で何してんの?w

 

ですので、散策中に「ここ!」とピンとくるお店があれば有名どころでなくてもよくて、どこも新鮮な魚を使っているので美味しいはず。

 

もりもり寿司は、三宮に店舗があるので次回はそこに行こうと思いますw

もりもり寿し 三宮OPA2店

 

金沢お買い物編に続く

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村