サヨナラ OL

長年のOL生活にオサラバ。社会人大学を卒業し学費から解放されたので、次は生き方を軸に仕事探しな毎日です。

仕事探しでモヤモヤしてること

f:id:goodbyeol:20211007134312j:plain

今、私は悩んでいる。

 

夏の短期バイトの再来はできなくなったので、どこかで仕事を決めなくてはならないのだが、決心付かないことがある。

 

パートやアルバイト希望の私には選ばなかったら仕事はある。

しかし、譲れない条件がある。

 

私の条件は、直接雇用近隣と言う2大条件が優先で、その中で探すとかなり数が絞られる。

 

やはり、時間や日数の融通が利くのは派遣バイトで、時給が良いのも派遣。

手を出すべきか迷っているのですが、後で後悔するのではないかと思ってます。

 

派遣はどうしても補充要員なので、必要がなくなれば雇用終了となってしまう。

短期バイトには良いけど、長期的な仕事で考えると不向き。

 

++++

 

希望する事務職は、週5日勤務か扶養範囲の働き方かの二者択一なので、Wワークにはちょっと不向きの職種のようです。

 

仕事の希望があるのは当然だけど、希望条件を待っていると仕事は決まらないし、どう妥協して行こうか迷ってます。

 

サクサク決められない自分を責めてしまいそうでまずい・・・

 

++++

f:id:goodbyeol:20211007135634j:plain

去年の失業保険をもらって引きこもっていた時、社会に戻れるか不安でした。

 

でも、思い切って接客のアルバイトをしたことで、働く恐怖が少しずつ和らいでいきました。

応募する時は、すごい色々考えて不安だったし緊張したけど今は、あの時の不安を覚えていないほど働く恐怖感がなくなりました。

 

あの時、頑張った自分を褒めてあげたい。

私は、自分の味方だ。

 

自分を責めても仕方ないので、できた事を忘れずこれからも出来ると信じたい。

 

++++

f:id:goodbyeol:20211007140549j:plain

幸い今、学習教室のアルバイトをしているので全く収入がないわけではないけど本当に微々たる収入です。

 

しかし、それがなかったらなかったで困るわけで、夏の仕事が終わると同時に学習教室のアルバイトが始まって良かったと思うし、思い切って応募して良かったと思う。

 

面接ではいろいと思うことはあったけど(爆)、未経験の私を雇ってくれて感謝だわ。

面接でモヤッとした質問 - サヨナラ OL

 

先生も、私が独身で自分を養っていかないといけない事を知っているので、それが原因で辞めてしまうのではないかと警戒しているけれど、反対に収入が確保できるように気を使ってくれているのも事実。

 

その辺りの先生の親切心も忘れないようにしたい。

 

++++

 

仕事を選ぶ条件を妥協するべきか決断できずにいて、贅沢な悩みなんじゃないかと思ってみたり、すごくモヤモヤするけど悪い事ばかりで来ているわけではないことも忘れずにいたいと思い書いてみました。

 

自分を責めちゃダメだ!

 

だって、就活ってしんどいんだもん!(爆)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村