サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

ゆるい生活:群ようこ著

 

ゆるい生活 (朝日文庫)

ゆるい生活 (朝日文庫)

  • 作者:群ようこ
  • 発売日: 2018/05/07
  • メディア: 文庫
 

 

漢方が大好きなので読み捨てられない表紙だなと思い読んでみました。
作者の群さんが漢方医のところへ通い、その医師とのやり取りや生活の事が書かれてあります。
この本を読んで改めて思ったのが、やっぱり体を冷やすってよくないのね、という事です。
私は少し代謝が高めなので、食事した後にやたら熱くなり服を脱いでストーブ止めてと一見「冷え」と関係ないように思えて、のぼせる時があります。
下半身が冷えていて、顔が熱くなってる時は大体「のぼせ」です。
もっと下半身を温めよう!と思い出したのが腹巻と毛糸のパンツが合体したような履物
チュチュアンナやアモスタイルなど可愛い下着屋でよく見かけます。
3枚も引き出しの中にあったのに、ろくに履かずにいたのですが早速履いてます。
 
300円均一で見つけたのですが、手軽にかぶって首回りを温める物です。
私は偏頭痛持ちなんですが、偏頭痛は肩こりが原因なのですが、首回りが冷えても頭痛が起きます。
うっかりマフラーを巻き忘れた日にゃ最悪な事になるます。
でも、私は暑がりなのでww
タートルネックが苦手なので、マフラーやこういう取り外し可能な物がちょうど良いのです。
あと、本にも書いてあったのですが、水分の摂り過ぎも冷えを起こす原因になっていて、1日2L!と息巻いて無理に水分摂取しなくても良いみたいです。
私も水分を摂る事に関しては、無理やたらに飲まない方がいいんじゃないか?と思っていたので、温かい物を飲みたくなった時に飲むようにしています。
寒さで体が固まってきたのでストレッチもしないとな~と思ってる今日この頃です。