サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

社内転職したい理由

今の職場は、社内一ストレスフリーな部署だと言われています。

ストレスチェックでストレス度が一番低いからだそうです。

 

でも、私はここをソロソロ出たいと思っています。

 

今年度で退職される相方(同僚)さんと部内の印象について話したとき、私は「お上品な部署だから変なことは言えない」というと「みんな穏やかだよね」と相方さんは言う。

 

しかし、お上品や穏やかでカモフラージュされて見えない「何か」にいつも不穏なものを感じていたのですが、相方さんの一言でそれが何か分かった。

 

「みんなことなかれ主義よね」

 

そう!KO・TO・NA・KA・RE!

 

ことなかれ主義だから、ここは穏やかなんだよ。

不気味な穏やかさ。

 

そうだよ。あ~、すっきりした。

++++

過去に印象に残った職場って、たいてい揉め事とかトラブルがあったんだけど、それに立ち向かう仲間と言い合う同僚がいました。

 

ここは、誰もぶつからない分トラブルも少ないし一緒に問題解決に取り組むこともない。

何か起こっても流されてなかったことにされてること気づいた。

 

そうか、ことなかれ主義は偽の穏やかさを生み出すのか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ