サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

「マリコとオペラ」in 西宮

f:id:goodbyeol:20240313103428j:image

先日、西宮の芸術文化センターであった林真理子さん出演のオペラを観に行ってきました。

 

もともとオペラに興味はあったのですが、少し敷居が高くて躊躇していたのですが、この公演が林さんのトークとオペラがセットになっていたものなので初心者には入りやすいものでした。

 

オペラ好きの友達に「オペラの心構え」を事前に聞いて「事前学習」を勧められていたのでざっくりとプログラムの曲を聴いてストーリーも調べておきました。

f:id:goodbyeol:20240313103457j:image

でも、あんまり役に立たなかったです^^;

 

一回聞いたくらいじゃ全然覚えられないのがオペラですねw

 

++++

演奏前に林さんのトークセッションがあるのですが、遠方の仕事が久しぶりらしく、今いろいろ「それどころじゃない」らしいです(笑)

 

卒業式も近いとのことで、祝辞を考えているそうです。

f:id:goodbyeol:20240313103442j:image

会場では、林さんのサイン本のプレゼント抽選もありチケット半券を林さんが引くのですが、A列の1列1席を引くという「強運林真理子」を発揮していました。

 

私、めちゃめちゃサイン本いただきたかったのですが、残念ながら当たりませんでした。

 

林さんのご自宅近くに「幸福書房」という書店があり、そこで購入依頼すると林さんがサインして返してくれるそうなんですが、残念ながら閉店してしまいました。

 

その後、ご主人が「幸福茶房」というブックカフェをオープンしたそうなんですが、こちらも休業?しているようで、林さんからサインをしていただける場所はなくなってしまいました。

 

しかも、大学の理事長になっちゃったから新刊もあんまりないからサイン会もないしね・・・

 

++++

オペラ行って良かったなと思ったことに、芸術センターはコートを預かってくれるクロークがあり、「こういう体験は行ってみないと分からないよな~」と感動しました。

 

目的以外の体験をするという経験はとても大事だなと思いました。

しかも、3階席なら敷居の高いオペラも3000円代で観れたので(公演者しか壇上にいないっていうのもありますが)とっても満足な体験でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ