サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

通勤途中の読書

私は、電車の中の読書が一番好きなのですが、今の職場は乗換えの都合上読書時間がほぼありません。

 

読みたい本が増えるばかりでなかなか消化できずにいます。

ここ最近読んで良かった本と、これから読もうとしている本のご紹介です。

++++

青春をクビになって

f:id:goodbyeol:20240307214800j:image

とっても良かった本です。

 

題名から内容を想像できなかったのですが、ポスドクのお話です。

 

ちょっと不思議な構造の文体で時間のずれのような書き方がほんのりサスペンスを匂わす感じがスリリングで面白かったです。

 

うちの子が結婚しないので 

f:id:goodbyeol:20240307214858j:image

垣谷さんの本は好きなのでよく読むのですが、この題名は耳が痛すぎてなかなか読めなかった(爆)

 

しかししかし、やはり面白かったです。

 

「うちの子が結婚しないので」親が子の代わりにお見合いに行くという「代理親婚活」の話です。

 

おそらく取材をされて現場にも行かれたと思うのですが、親婚活の現場ってこんな感じなんだ~とリアルです。

娘が友達と話す「本音」が私と同じ心配ごとだったので、この娘とちょっと語りたいわw

 

++++

これから読もうと楽しみにしてる本があって、

家が好きな人 

f:id:goodbyeol:20240307214625j:image

もう絵の感じがすごい好き!と思って図書館いろいろ調べたらコミックに近いのか、どこの図書館にも置いてなくて買うか迷っていたら図書館に入荷されました。

 

内容はサクッと読めると思うのですが、絵のタッチをじっくり読み返したくなる本だと思います。

個展とかやったら絶対行きたい。

++++

 

大量に読んでる一部をご紹介しましたが、読む予定の本がありすぎて感想書くところまで追い付かず・・・というか読むのに必死で感想が頭に残らないw

 

もっと、読むペース落としてじっくり本と向き合いたい^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ