サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

【ドラマ・小説】A2Z

f:id:goodbyeol:20240324093448j:image

日本のアマプラ作品て、なんでこんなに面白くないんだろう。

++++

以前、評価がボロクソだった三谷幸喜さん脚本の「だれかが見ている」を紹介しました。

goodbyeol.hatenablog.com

私は、この面白くなさが逆にツボで面白かったのですが、今回見た深田恭子主演の「A2Z」もたまらなく面白くなかったです。(えっ?)

 

スタイリッシュに作り過ぎてドラマを通り越してミュージックビデオのよう。

++++

f:id:goodbyeol:20240324100505j:image

とにかく深キョンが、ずっと深キョンなの。

37歳の澤野夏美はどこにもいないの。

 

セリフの語尾や喋る口元がずっと深キョンなの。

言ってないけど、セリフの語尾から「もん」が聞こえる。

 

「言ったもん」「知らないもん」「わかんないもん

 

綾瀬はるかだったらどうかな、って思ったけど綾瀬さんも結構綾瀬さんだしな。

じゃ石原さとみならどうかな、って思ったけど結局はホリプロだしな。

++++

じゃ、深キョンの旦那の田中圭はどうかなって思ったら、

f:id:goodbyeol:20240324100932j:image

田中圭田中圭だったけど、田中圭は「国民の不倫相手」だから←

こういう旦那役合ってる。

 

なんなら深キョン田中圭の夫婦関係は、私はめっちゃ好きです。

だから何度も見返せるのかも。

 

自由な夫婦関係のようで、夫婦だから縛りはあるけど、ちゃんと整ってる夫婦関係が好きです。

 

二人にしか分からない関係が成り立ってるのが、この作品の(夫婦)の見どころだと思います。

++++

A2Z (講談社文庫) 山田 詠美

f:id:goodbyeol:20240324101324j:image

原作は、山田詠美さんの小説です。

 

小説も読んだのですが、ドラマは小説に忠実です。

山田さんの「スタイリッシュな」世界観を再現していて、雰囲気がちょっと韓国ドラマの「ボーイフレンド」に似ています。

【韓ドラ】ボーイフレンド - サヨナラ OL

 

小説の中では、もっとスタイリッシュさやスノビッシュ感を出すために、商品名や店名が出てきます。

 

そして、「分かるわよ。女の本音はそれだな、言わないけど」という様なセリフもチラホラ出てきます。

f:id:goodbyeol:20240324102403j:image

親友今日子に夏美は思う。

 

「彼女が、女同士の安い友情とは無縁だから。(省略)問題を抱えた時に、本当に助けになるのは、うまい飯、上等な酒、乾いた笑いに、辛辣な発言。それらを提供してくれる綺麗な女だ。

 

最後の「綺麗な女」これ以上の女の本音はない。

人は中身ですよ、そうですよ。

でも、綺麗な女の説得力は強い。

 

今日子の前では、夏美の本音は炸裂する。

 

年下の恋人ができて夏美の肌の手入れは入念になる。

それに気づいた今日子の視線に対して夏美は思う。

 

「私は、男のために自分で手入れした体が好きなのだ。当てのない自分磨きなんてものは、女性向け雑誌で微笑んでいるいい女とやらにまかせておけば良い。」

 

好っきゃわ~(爆)

 

そう、目的のない自分磨きは輝かない。

そして、続かない。

あっという間にカッサカサに。

 

男のためにどーたらこーたらするのは嫌いだけど、好きな男のためにどーたらこーたらするのは好きですよ。

 

この「磨き」の話で思い出したのが、先日ご紹介した内館牧子さんの高齢者小説シリーズの「すぐ死ぬんだから 」という年相応のばあさんになりたくない80近い主人公の「老化に磨きをかけてどうする」という言葉を思い出した。

 

不倫妻と高齢妻の共通話題「磨き」

 

山田詠美内館牧子がまさか同じようなテーマで絡みがあるとは書いてて驚く。

「不倫」と言うワードも共通して出てきます。

 

でも、内館さんのは家庭臭のある不倫で、山田さんは都会的な不倫です。

不倫なんてどれも一緒だろって感じなのですが、嫌な臭みがないのは作家のなせる業か。

 

面白くないドラマを深掘ると、面白いとこに行きつく。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ