サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

【読書】後悔病棟

前回、垣谷美雨さんの「あなたの人生、片づけます」をご紹介しましたが、

goodbyeol.hatenablog.com

同じ垣谷さんの「後悔病棟」を読みました。

 

後悔病棟 [ 垣谷 美雨 ]

f:id:goodbyeol:20221225195416j:image

人の感情に鈍感な医師ルミ子は、末期患者を前にいつも余計な一言を言って患者を怒らせてしまう。

 

そんな時、茂みの中で人の心の声が聞こえる不思議な聴診器を拾う。

人は死を目前に、人生の「あの時」をやり直したいと後悔する。

不思議な聴診器を使い、ルミ子と患者は「あの時」を一緒にやりなおす体験をする。

 

++++

 

この本の面白いところは、不思議な聴診器を使うファンタジーなところではなく、「あの時」をやり直してみた結果です。

 

「あの時、あの選択をしていたら自分の人生は変わっていたのではないか」と思いたいところですが、実は、別の選択をしても人生は好転しないという「既に分かっていた」事実を知ります。

 

あの時の選択に後悔があれば、「あの時の選択は間違っていなかった。だって、その時に一番最良の選択をしたんだから」と思い起こせるはず。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村