サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

まだまだ終わらないめんどくさい事

仕事もバイトも終わったけど、まだ終わらないことがある。

 

仕事を1週間ほど体調不良で休んだので傷病手当の申請をしようとしたら、この手続きがめっちゃめんどくさいwww

 

傷病手当の申請には、本人と雇用事業主(派遣会社)と病院(主治医)の申請が必要なため、病院が申請書を書いてくれるかまず確認が必要なんだそうです。

 

病院は書いてくれたけど、日数かかるうえ1400円も診察代かかったよw

変な項目でいっぱい点数取られてた(爆)

f:id:goodbyeol:20221229093723j:image

ここまでして、微々たる金額をもらうって・・・複雑w。

++++

 

週末バイトの源泉徴収票は、クリスマス過ぎてから送られてくるので会社で年末調整してもらったけど、追加で確定申告する必要があります。

 

バイト先では、税金が高い方で取られる手続きがされているので、引かれる額が大きいのです。

 

これも、e-taxでしたいんだけど追加申請のやり方が分からないから調べるのめんどくさいのよね。

 

役所の手続きって、本当めんどくさいよね。

 

ネット申請も「申請できるよ」ってアナウンスはあるけど、やり方はこっちに丸投げだからさw

 

税務署の電話対応も、けんもほろろだしね。

 

まだまだ、2022年のあれこれは終わらないわ~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村