サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→理想の働き方求めて彷徨い中

確定申告+市民税減免申請

去年、年度の途中で退職したので自分で確定申告する必要がありました。

 

お給料と国民健康保険料の申告のみなのでネットからしたいな、と思っていたところにe-Taxのハガキがポストに入ってました。↓

 

f:id:goodbyeol:20210224220958j:image

 

本当は会場で職員さんに聞きながらするのがベストなんだけど、とりあえずやってみる事にしました。

 

画面通りにやってもやっぱり悩みます。^^;

短期のバイトの分はどうすりゃいいんだ?とかも調べながらやって、エラーで戻りつつも何とか入力完了。

 

作成書類は、電子送信で完了しますが、払い過ぎた市民税の減免申請をしに行くので、書類をプリントアウトして市役所に行きます。

 

++++

 

私は、前年の収入が激減したので市民税の減免申請ができます。

 

必要書類は、以前に書いた記事にあります。↓

goodbyeol.hatenablog.com

 

市役所に行ったら、市民税専用の窓口がありました。

 

手続きをしたら、だいたいの還付金を出してくれたて、その金額だと残りの市民税は払わなくて良くなりました。

 

おぉ!財布の負担が減ったわ!と、国民健康保険だけ郵便局に支払いに行きました。

 

ゆうちょ窓口でちょっと待たされたので自分の分が回って来た時に、飴を18個ももらいましたww

 

あ、ありがとうございます。

 

e-Taxを今回自分で初めてしたので、間違ってないか申告漏れがないか心配ですが^^;

あの激込みの会場に行かなくていいのは助かるし、なんかあったら連絡が来ると思って、とりあえず今年の確定申告は完了です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング