サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

やることリスト:市民税問合せ

f:id:goodbyeol:20210106104027j:plain

昨日、映画観たあと一服しようとドトールに行って「沖縄黒糖ラテ」を頼んだの↑

で、出て来たのコレ↓

f:id:goodbyeol:20210106103823j:image

「なんか違う」って思った。

++++

ダラダラ一日が過ぎないように、やることリスト(ToDoリスト)を作っています。

やる事以外にも、ネットで見たお勧めの本やレストラン、買わなきゃいけない物も書き出してます。(結構な量です)

 

今日は、市民税の減免についてTELしました。

 

去年の収入が一昨年より少なくなったので、市民税の減免ができるのですが、どんな風にするか去年のうちに問合せ方を教えてもらってたので忘れないうちに電話しました。

 

私は、還付金だと思ってたのですが「減免」手続きなんだそうです。

 

やり方は、(私の忘備録として)2通りあって、

①確定申告書を持って市税課で手続きをする

源泉徴収票、本人確認証、印鑑をもって市税課で手続きをする

 

②はお急ぎの場合、私は確定申告する予定だし、まだ源泉徴収票が来てないので①の方法でする予定です。

 

その後、どんな風に減免になるかは市税課と相談の上決まるそう。

額の減った納付書が新たに発行されるのか、など。

(私の記憶だと、役所に入ってる銀行窓口で現金で返してもらった)

 ++++

話は変わって、夜静かに本を読みたい時、youtubeで暖炉の動画を流してます。

f:id:goodbyeol:20210106110033j:image

これをパソコン画面いっぱいに出して、薪のパチパチ燃える音を楽しんでます。

お気に入りが、この画像のやつなんですが↓

youtu.be

暖炉動画って、たくさんあるんですが、火が強すぎたり(燃えすぎw)音が強かったりでなかなか自分にピッタリなのがなくて、これが静かでピッタリでした。

 

音楽付きもあって、これはギターがBGMで入ってるのすが薪が燃える音と相まって、すごい癒し効果ですw

 

youtu.be

疲れた1日の夜に、キャンドルライトだけでこの動画流すだけで最強のリラックス効果がありそうです。

 


人気ブログランキング