サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

新しい仕事の扉を開く

友達と日本語教師の面接でする模擬授業は緊張すると言う話から、塾講師経験のある友達に「塾の面接も模擬授業するの?」と聞くと、塾講師は経験がものを言うので、面接で模擬授業はしないと言っていました。

 

すると突然友達が、「塾で小学生に国語と算数教えたら?」と言い出しましたw

f:id:goodbyeol:20210219181846p:image

↑となりましたw

 

アタシが塾の先生?・・・・

 

いやいや!無理でしょ! 

 

と、驚いたものの、友人は真面目に「絶対、向いてると思うよ」とゴリ押し。

f:id:goodbyeol:20210219181902j:image

塾の先生って、アタシそんな成績良くなかったし、小学生の勉強なんて分からないよ~と言ったのですが、

友人が、「先生は答えありきで説明するから、分からない時は答えを見て教える」とか

「文章が早く読めるようになる」とか、塾講師歴15年の(←すごっ!w)のあれこれを教えてくれました。

 

それでも不安な私に、友人が一言

 

「教えることに慣れるよ」

f:id:goodbyeol:20210219181854j:image

 の言葉に心が動きました。(まさにこの絵状態w↑)

 

日本語教師の仕事がストップしている今、教える感覚はなくなっていく一方です。

 

確かに、私が別の語学を教えることになった時も先輩先生が「言語が違っても教えることは一緒だから」と後押ししてくれました。

 

なんでも、新しいことを始めるときは恐くてへっぴり腰だんだよね(爆)

 

友達と話していて、「こういう仕事?」とお試しで検索してみた求人に早速応募w

 

もう、出会ったんだからせっかくなので応募してみることにしました。

本当に、友人が説明したような求人が出ていました。

 

塾の先生=大学生っていうイメージもあるし、語学の先生と塾の先生って違うし、いろいろ不安はあるものの、やってみないと分からないこともあるので、やる気になったこの瞬間に応募しよう!と応募しました。

 

したら、一週間経って面接の案内が来ました。

(もう返事来ないと思ったw)

 

アルバイトの応募ですが、本社で適正試験と筆記試験と面接があり、スーツ着用とのことでちゃんとしててビックリw

(塾で面接かと思っていたのですが、どうも全教室まとめて面接のようです)

 

一体、どうなるのでしょうか。

筆記試験最低だったらどうしょうw

 

しかし、新たな仕事の道を開いてくれた友人に感謝です。

 

また、新たな第一歩です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング