サヨナラ OL

長年のOL生活にオサラバ。社会人大学を卒業し学費から解放されたので、次は生き方を軸に仕事探しな毎日です。

新しい仕事の扉を開く

友達と日本語教師の面接でする模擬授業は緊張すると言う話から、塾講師経験のある友達に「塾の面接も模擬授業するの?」と聞くと、塾講師は経験がものを言うので、面接で模擬授業はしないと言っていました。

 

すると突然友達が、「塾で小学生に国語と算数教えたら?」と言い出しましたw

f:id:goodbyeol:20210219181846p:image

↑となりましたw

 

アタシが塾の先生?・・・・

 

いやいや!無理でしょ! 

 

と、驚いたものの、友人は真面目に「絶対、向いてると思うよ」とゴリ押し。

f:id:goodbyeol:20210219181902j:image

塾の先生って、アタシそんな成績良くなかったし、小学生の勉強なんて分からないよ~と言ったのですが、

友人が、「先生は答えありきで説明するから、分からない時は答えを見て教える」とか

「文章が早く読めるようになる」とか、塾講師歴15年の(←すごっ!w)のあれこれを教えてくれました。

 

それでも不安な私に、友人が一言

 

「教えることに慣れるよ」

f:id:goodbyeol:20210219181854j:image

 の言葉に心が動きました。(まさにこの絵状態w↑)

 

日本語教師の仕事がストップしている今、教える感覚はなくなっていく一方です。

 

確かに、私が別の語学を教えることになった時も先輩先生が「言語が違っても教えることは一緒だから」と後押ししてくれました。

 

なんでも、新しいことを始めるときは恐くてへっぴり腰だんだよね(爆)

 

友達と話していて、「こういう仕事?」とお試しで検索してみた求人に早速応募w

 

もう、出会ったんだからせっかくなので応募してみることにしました。

本当に、友人が説明したような求人が出ていました。

 

塾の先生=大学生っていうイメージもあるし、語学の先生と塾の先生って違うし、いろいろ不安はあるものの、やってみないと分からないこともあるので、やる気になったこの瞬間に応募しよう!と応募しました。

 

したら、一週間経って面接の案内が来ました。

(もう返事来ないと思ったw)

 

アルバイトの応募ですが、本社で適正試験と筆記試験と面接があり、スーツ着用とのことでちゃんとしててビックリw

(塾で面接かと思っていたのですが、どうも全教室まとめて面接のようです)

 

一体、どうなるのでしょうか。

筆記試験最低だったらどうしょうw

 

しかし、新たな仕事の道を開いてくれた友人に感謝です。

 

また、新たな第一歩です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング