サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

私の給料事情

今の職場は、給料の手取りがとても少ないです。

この業界は、契約でもボーナスや手当が付く場合が多く一般企業で働くよりは高待遇で働けます。

 

しかし!今の職場はかなり安いです!w

 

その代わりのようなメリットもあります。

++++

 

休暇が長く、その他休みが多い

 

お盆や年末年始は、最低10日以上休みになります。

 

また、公務員のような「夏季休暇」も別途与えられるのでお盆の長期休暇以外に、さらに夏季休暇も取るので、20日以上休む人もいるそうです。

 

有給休暇+夏季休暇+半休休暇(有給日数に別途与えられるもの)+創立休暇+半日職務=などとにかく休みが多く、閑散期は終業時間を前倒しできる制度があるので、ほぼ出勤しない月なんかも出てきます。

(給料は月給なので手取りは変わらない)

 

会社が負担してくれる

会社が負担してくれるもので「へぇ~」と思ったのが、交通費です。

 

交通費はもちろん会社負担なのですが、驚いたのが4月から電車運賃が上がり4月入社だと3月に定期を買うはずだから値上がり前の価格で支払われるはずですが、なぜか4月以降の値上がり運賃で支払ってくれました。

 

その他に、駅から職場まで別途補助費が支払われます。

 

最寄り駅から職場まで基本徒歩なのですが、交通手段を使う場合の補助費が支払われます。補助なので全額は支払われません。しかし、もし徒歩で通勤するなら支払われたものは全て個人の手取りとなります。(健康のためにも歩けってことですw)

 

健康に関するものは全て会社負担

毎年、会社から受けさせられる健康診断

雇い入れ前健康診断を受けた後も、入社後もすぐ健康診断を受けさせられますw

 

もちろん、どれも会社が負担してくれるのですが歯科検診も別途あり申し込めば職場で受けられます。(病院勤務ではありません)

 

乳がん検診などの婦人系の検査も会社が全額負担してくれるので、今までのように基本検査にオプションで支払う必要がないので気軽に「受けよう」と思うえるのがありがたいです。

 

社内で副業

最近は本職以外に副業を認める企業も結構あるようですが、私がいる職場は社内で副業ができます。(外部の副業もOK)

 

どのような副業かというと社内には研究職の人がおり、彼ら彼女は通常業務以外の雑務が非常に多く「経費」を使ってアルバイトを頼むことができます。

 

一般でいう庶務担当に「これやっといて」という雑務を別途お金を払って依頼する感じです。

 

人によっては、バイト依頼でなく週何日かで秘書を雇う人もいるようですが、たいてい「そこまでは」という感じなので、バイト料を払って業務を依頼しているそうです。

 

そのバイト料がね、結構破格なんだわ(爆)

 

年間を通すと、税金に引っかからない金額なのでほんのお小遣い程度ですが、社内で別にお金をもらえる手段があるのは非常にありがたいです。

 

++++

とまぁ、安い給料以外のメリットがあるわけですが、切実にお金を必要とする人には向かない職場かな?と思います。

 

特に、子どもの学費を払っている同僚は「もうちょっと欲しい~」と言っています。

私も「もうちょっとあっても良いんじゃない?」と思ってますww

 

しかし、非正規で転職となると圧倒的に時給が多く、休みが多い月は手取りが減るのでそれを思うと迷うとこです。(月給制で休みが多いのは良い!)

 

給料か福利厚生か、どちらが良いのか分かりませんが私は年2回のバイトと社内バイトを続けていこうと思ってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
にほんブログ村