サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

20代が遠くなって

仕事が暇なので←、ふと昔住んでいた場所や旧職場の建物が見たくなって、マップのストリートビューで街を散策してみました。

すると不思議なことに、あんなに行きなれた道や場所が、全然分からなくなっていて驚きました。

 

社内恋愛の思い出のあの職場も、親が手に入れた一戸建ての家もたどり着くことができませんでした。

 

最近、あんなに近かった20代の思い出が、ちょっと遠くなったと感じるようになりました。

 

30代を通して20代の引きずっていた「わだかまり」が消えたのかもしれません。

 

未練たらたらだったあの人のことも忘れたし、結婚観の答えも出たし、しこりだった学び(大学編入)も終えたし、もう20代の問題がなくなったから20代にちゃんとサヨナラできたんだと思います。

++++

私の20代はとても悲しいものでした。

 

どの世代もその世代なりの苦しみがあるものですが、20代の苦しみは格別なもので、いつも昔に戻る方法があるなら、あの頃の自分を抱きしめ慰めいたわってあげたいと常に思います。

 

若さがあって可愛い20代ですが、戻りたくない世代でもあります。

若さだけが与えられる20代、自由が与えられる40代どちらがいいか・・・

 

昔には戻れないけど、今の私が20代の私にしてあげられること。

それは、20代にしたかったたくさんの経験を与えてあげることでです。

 

とにかく、いろんな場所に行きたかった。

特に海外志向が強かったので、その思いは強烈です。

 

パスポートも切れちゃって更新めんどくさいと思ってたけど、行かねば。

そして、一人海外億劫だと思ってたけど、一人ツアー使ってでも行かねば。

 

昔の私が、今の私に期待している。

 

「私ができなかったことを今のアナタがやって」と言われているようです。

本来なら親に与えてもらえるはずのものが私にはない。

 

なら今の自分が過去の自分にしてあげれば良いんだ。

甘やかして与えてあげて、スクスク育ってほしいよ、私。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ