自分が死ぬ時にする人生の後悔は何かと考えたら、恐らく結婚しなかったことを後悔すると思います。
分かってるなら結婚しろと思うのですが、私が結婚できない理由が明確すぎて、やはり死ぬ間際に後悔してもらうしかないと思いました。
えっ?
++++
こんなに出会わず誰も好きにならない理由は、人が多く集まる食事会が苦手で、人に対して猛烈な警戒心があって人を信用していない自分にあります。
出会いの場にいかないと出会わないし、人に近づかないとその人を知れないのに私は出会いで大切なものをすべて放棄している。
と、いうことにやっと気づいた。
遅い。
++++
私のような自力で出会いを開拓できない人は、結婚相談所がお勧めだと思うのですが、自分の釣書が怖すぎることにも気づいてしまった。
一番怖い部分、「実家が新興宗教で一家離散」
私がこの釣書を相手からもらったら、速攻捨てる。
かなりのパワーワード「宗教2世」
実家と「交流はない」と言っても、健全な家庭で育った人なら親と交流ないことは不信だし今後も巻き込まれない可能性がゼロではないと思うだろう。
かといって、同じ2世信者に出会い傷を舐めあうように生きていく選択はない。
(2世の構造をよく理解し芯の強い人なら違うかもしれませんが)
どんな理由であれ、片方が不健康な部分を健康な片方が補える関係が良い。
友人は、「問題のある人なんてたくさんいるし、そういう人と結婚する人もいるよ」というけど、出会わないんだからしょーがないw
出会っても私が怖くて逃げてるんだからしょーがない。
そうだ、私は結婚しないように動いてるんだな。
ダメじゃないか!
++++
「何か動かなきゃ」とは思うものの、どの活動もピンと来なくて、だったら活動目的じゃなくていろんなとこに出かけて毎日忙しくしようと思ったんです。
でも、自分の結婚観の歪みを知っとかないとな、と思い婚活アドバイザーで有名な植草美幸さんとかゲッターズ飯田さんのラジオ動画見てるんですがどれも身に染みる。
「選ぶって行動がダメ」ってゲッターズ飯田さんのアドバイス良かったです。
出会った相手の30年後を想像できる?
できる相手と結婚しよう。
自分の怖い釣書、いったん置いとくか!