サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

【読書】死ぬまで、働く。

f:id:goodbyeol:20230605192642j:image

生活のため云々なしに、私は多分ずっとこのまま働く人生なんだろうな、と思ったときに読んだ本です。

 

++++

専業主婦に憧れたことはないけど、人生を親に乗っ取られていたので将来の自分が描けないでいた昔。

 

自分で人生の舵取りをしている今、向いてる向いてない以前に私は働いてないと成熟しないタイプなんだと思います。

 

仕事で自分の生意気さを知り、自分の価値観を変え、頭の固さを和らげる。

それが私にもたらす仕事の影響です。

 

++++

 

池田きぬさんは、97歳というご年齢で今だ現役の看護師でいらっしゃいます。

 

どんどん体力や気力を奪われながらも、自分に与えられた事をできる限りするというスタンスでお仕事をしてらっしゃいます。

 

きぬさんも、まさか自分がこんなに長く働くとは思っていなかったそうで、他の80代以上の仕事を持つ人も同じようなことをおっしゃっていて、「目の前のことに一生懸命取り組む」という大切を教えられます。

goodbyeol.hatenablog.com

「仕事は、日々の積み重ね」という大切なことに気づかされる本でした。

 

ニュースで取り上げられていた池田きぬさんです↓


www.youtube.com

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
にほんブログ村