サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

京都文化博物館でジュエリーを眺める。

f:id:goodbyeol:20240313160426j:image

京都文化博物館でやっているジュエリー展に行ってきました。

コスチュームジュエリー 美の変革者たち 

f:id:goodbyeol:20240313160412j:image

博物館自体も見ごたえがあり、館内に「横丁」があり飲食もできるしお買い物もできます。

f:id:goodbyeol:20240313160455j:image

館内にちょっとした横丁のようなところがありまして、こちらで催事やお食事ができます。

紫式部の催事をしていて、ちりめんで作った紫式部をイメージした眼鏡ケースを購入しました。(1,100円)

f:id:goodbyeol:20240316194201j:image

ちょっとモダンなちりめんの眼鏡ケース好きなんですが、ここ最近ですごい値上がりしたので、最近は全く買ってなかったのですが良い出会いがあって良かったです。

 

そして、館内で見つけたおいしそうなソフトクリーム

f:id:goodbyeol:20240313160551j:image

この宇治金時ソフト450円でびっくり。

街中だと倍しそう。

f:id:goodbyeol:20240313160601j:image

どこもカードが使えて便利です。

++++

(Press写真)

展示は、ハイブランドのジュエリーが年代とともに展示されており、Diorは神戸ファッション美術館から借りたドレスも展示されていました。

 

印象的には、戦争後くらいのジュエリーってキラキラしているような感じでなく、ちょっと暗めというか輝きを感じなかったです。

 

モチーフも植物なんかが多く、自然界からのデザインが多かったです。

 

近代的になるとちょっとゴージャスになり、色も明るくなります。

 

途中、電話がかかってきて(汗)駆け足で観ることになったのですが、チケットが他の展示会場のものも見ることができたのでお得でした。

 

電話は予約がとれなかったレストランの「お席空きました」電話だったので、急いでレストランに向かいました。

f:id:goodbyeol:20240313160642j:image

博物館の向かい側にPAULがあってびっくり。

こんなとこにPAUL!おしゃれ過ぎる!

f:id:goodbyeol:20240313160652j:image

他にも気になるお店がたくさんあったので、またゆっくり散策したいなぁと思いました。

 

つづく。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ