サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→理想の働き方求めて彷徨い中

【読書】多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。

「最近のドラマや本のタイトルは長いな」と思っていて、本屋で見つけためっちゃ長い題名の本w

 

著者が、嫌な事言われてモヤモヤしてた時に友人に言われた言葉なんだそうです。

++++

 

仕事や友人関係で悩みは尽きませんが、その悩みにどう上手く対処すれば良いか考え方のアドバイスが4コマと文章で紹介されています。

 

どこかで聞いた事がある内容もあるので、おそらく心理学から取られている内容も多いとます。(監修は、精神科医の名越先生です)

 

「嫌な人の事ばかり考えるのは、その人から家賃ももらわずに頭の中住まわせているのと一緒」とは、大学の授業でも教えてもらいました。

 

これ聞いた時、「ムカッ!」としたよね。

自分の頭の中に嫌な奴が住み着いてるなんてwww

 

強制退去してもらいましょう。

 

出ていけ!と荷物とそいつを←ドアから蹴飛ばすイメージ(悪)

 

++++

 

本の中で印象に残っているのは、「電車を乗り換えないと目的地に着けないように、人生のレールも乗り換えないと先へ行けない」というフレーズです。

 

これは、転職した時のフレーズなんですが、転職ってネガティブなイメージがありますが、「行き先も降りる駅も選べない電車はホラーだね」と電車に例えるとなかなか怖いですね。

 

長い社会生活の中で、ずっと同じように働き続けるのは難しいと言われたことがあります。

 

必要な時に必要な変化を遂げるのは大切なことなんだと思います。

 

文章が苦手な人は、4コマだけでもためになる本です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング