サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→理想の働き方求めて彷徨い中

これからの働き方

f:id:goodbyeol:20210108195929j:image

借りてた「凪のお暇」。

お返しに「おとなのチョイスアポロ」を入れて。

自分の分買うの忘れたww

 

++++

 

そろそろ仕事探しに本腰を入れたいところなのですが、2つ仕事持つ予定です。

 

同じ場所に居続ける事が苦痛なのと、人間関係を薄くしたいので、本職である日本語教師と家の近くで働ける仕事を探す予定です。

 

この働き方は、以前に働き方について相談に行ったカウンセラーの方からも勧められました。

 

週2日を日本語教師、週3日を他の仕事にしようと思っています。

 

この週3の仕事の希望条件は、下記の通り

①家から徒歩圏内

②時給1000円以上

③1日6h~7h

④内務

 

短期のアルバイトをしてみて思ったのは、近距離と短時間は楽と言うこと。

近いからこそ、残業や遅い終業時間が可能となります。

(電車の時間を気にしなくていいし、出勤はギリギリまで家にいれる)

 

私の近所の求人で圧倒的に多いものが、

◆保育士

◆医療事務

◆介護職

この3つなんですが、もし医療事務を希望した場合、主婦の方は午前(診療)勤務を希望してる場合が多いので、私の場合は、午後と土曜出勤可能なので希望者が少ないところに入り込めて採用率が上がります。

(医療事務をしていた友人の経験談です↑)

 

近所と考えると、今まで「難しいかも」「苦手かも」と思っていた業種や、終了時刻が18時や残業時間が多い求人は避けていたのですが、そういったものも許容範囲になりました。

(家からの範囲を広げるより、近距離の方が仕事の幅が広がるって不思議)

 

日本語教師のコマ数の給料と、週3の仕事では収入をカバーしきれないので、ずっとやってみたかったクラウドワークスを始めたので、そちらの仕事の稼働率も上げて行きたいと思っています。

 

もともと文章を書くのが好きなので、「書く」ことを仕事のひとつにしたかったので、クラウドワークスのライターのカテゴリーの小さい仕事から始めています。

 

文章力を上げるために、Webライター検定3級を受けてみたのですが、これが難しい!!→クラウドワークス

ちゃんと動画見てから受けたけど、思った以上に難しくあっけなく不合格w

 

合格するまで頑張ります。

 

書く事の幅を広げるなら、このブログをもっと充実させる事も必要だなと思っています。

++++

 

そして、日本語教師の仕事については、長い目でやって行くことにしました。

 

学校を卒業して今まで、「早く日本語教師の仕事をしなければ!」という焦りがあったのですが、今のご時世と求人の応募や問合せ、面接をしてみて自分に合った学校に出会う事がとても大切だと気づきました。

 

ずっと長く続けて行く事ができる仕事だし、職場も世界で求める事ができる職種なので、焦らず長い時間をかけてやって行くつもりです。

 

と、これからのざっくりとした予定と希望ですが、自分の働きやすい働き方を追い求めて行こうと思います。

 


人気ブログランキング