サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

【京都】割烹料理店でランチと前田珈琲

前回の京都に行った続きです。

goodbyeol.hatenablog.com

 

 

++++

割烹料理 松長(まつちょう)

 

京都国際マンガミュージアムが烏丸にあるのですが、近所にある「松長(まつちょう)」という割烹料理屋さんのランチが美味しいとのことで行って来ました。

f:id:goodbyeol:20211110164356j:plain

割烹 松長 (まつちょう) - 烏丸御池/割烹・小料理 | 食べログ

 

縦長の小規模な店内です。

女性スタッフが常連のお客さんと何やら楽しそうにお話されてました。^^

 

私が注文したのは、有名なだし巻き定食

f:id:goodbyeol:20211110164407j:plain

(日替わり定食は売り切れていました)

だし巻き定食には、小皿がついてくるのですが、この日はカツの卵とじでした。

かつ丼の上の部分ってことです)

 

f:id:goodbyeol:20211110164416j:plain

玉子焼きは、ほんのり甘かったです。

 

一見シンプルな定食に見えて、食べ終わる頃にはお腹いっぱいになります。

サラダに豆腐が入ってるのは新鮮でした。

 

ごちそうさま!

 

++++

前田珈琲

 

そして、次に向かったのはマンガミュージアムにも入っていた「前田珈琲」です。

f:id:goodbyeol:20211116091420j:image

ちょっとレトロな雰囲気がする喫茶店が大好きなので、HPを見て絶対行って見たかったお店です。

前田珈琲

 

烏丸店は外観が近代的でしたが、内装は重厚感があって素敵でした。

f:id:goodbyeol:20211117085835j:image

厨房はオープンタイプで、座席から見えるのですが、グラスが逆さに吊るしてあったりとなかなか素敵でした。

 

先に座席に荷物を置いて注文しに行こうとしたら、店員さんの聞き取りオーダーでした。^^;

(スタバみたいなイメージだった)

 

f:id:goodbyeol:20211117085848j:image

ケーキセットを頼もうとしたのですが、売り切れもあったのでレジ横に陳列されている抹茶のバウンドケーキを頼んだらすごく美味しかった!

 

前田珈琲のパウンドーケーキ

 

f:id:goodbyeol:20211117085908j:plain

しっとりしてて、小豆も入っていて珈琲とよく合いました。^^

調べてみたら、オンライン販売してた!

これめっちゃ美味しいんですよ!!

美味しいはず、全てパティシエの手作りなんだそうです。

 

++++

 

前田珈琲カップ&ソーサー

 

f:id:goodbyeol:20211117085858j:image

珈琲カップが大きくて、たっぷり飲めました^^;

 

このカップ可愛いな~と思ったら、お店で購入できるようで2色ありました。

ネットでは、漫画家のキム・ジョンヒョンさんが描かれた可愛い味のあるカップ&ソーサーが売られていました。可愛い~↓

裏は、メニュー表が見にくいおじいちゃんです(笑)

 

カラーのカップ&ソーサーは、前田珈琲オンラインショップで購入可

前田珈琲オリジナル マグカップ&ソーサー

 

++++

 

大満足の帰り道、こんな可愛い郵便自転車を発見しました↓

f:id:goodbyeol:20211117085917j:image

なんだか、人力車を思わせる形で京都っぽいと思いました。

 

あと、もう一か所行ったところがあるのですが、それはまた後程書きたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村