サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

京都のおばんざい:IZAMA居様

このブログは、

・読者返しなし

・啓発、投資、金融、スピリチュアル、語り、読者稼ぎお断り

 

++++

 

先日、高野豆腐を作った話を書いたのですが↓

 

goodbyeol.hatenablog.com

 

そのきっかけが、以前に京都にある「居様 | IZAMA 京都(和食 / しゃぶしゃぶ)」というおばんざいのお店に行ったからです。↓

 

 

f:id:goodbyeol:20200517102127j:image

 

三井ガーデンホテルと隣接しているお店で店構えも京都っぽくて、今は恐らく休業していると思います。

(GW開けくらいまでの休業予定だったようですが、HPを見ると今もやってないようです。)

 

その時に「鯛の薬膳」料理を食べたのですが、まぁ美味しいこと!

 

f:id:goodbyeol:20200517102202j:image

 

このお盆の上に乗ったもので不味い物がひとつもない!

 

薬膳なので、薬味的な物や漢方系の食材がふんだんに使われており、友達が「あ、よく冷麺に乗ってるやつだ」と気づいた実があったものの、お互い名前が出て来ず「うぅ・・・」と苦しかったです。(多分、松の実)

 

f:id:goodbyeol:20200517102221j:image

 

この鯛に野菜を巻いて、2種類のたれに付けていただきます。

また、たれが美味しかった・・・

 

f:id:goodbyeol:20200517121013j:image

 

で、この高野豆腐とがんもどきがの煮つけがめっちゃ美味しくて、椎茸のお出汁で味付けされているのですが、私があまり椎茸が好きじゃないので、自分でも美味しく感じてビックリしました。

 

で、ぜひ家で挑戦しようとして2回失敗したのが昨日の話w

 

インスタ映えするお店なので、そこまで味は期待してなかったのですが、レベルが高くてビックリしたので、後日よぉくHPを見ると、あの料理家の神田川先生監修のお料理だったのですね。(納得)

 

予約して行ったので、スムーズに入店できました。

 

お店を後にして、すんごいぶりに京都の観光名所的なところを散歩して、歩き疲れてお茶屋さんで一息つきました。↓

f:id:goodbyeol:20200517113336j:image

 

窓、全開で寒かったw

 

f:id:goodbyeol:20200517113355j:image

 

お互いお腹が空いたので、友達はところてんと私はお抹茶とお団子を。

 

こんな風に、プラッと出かけていたなんて信じられません。

多分、このお茶屋さんも閉まってるんじゃないかな・・・

 

夏はちょっと無理な京都ですがw

また、京都行きたいな~。

 


人気ブログランキング