サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→理想の働き方求めて彷徨い中

こんな日に歯医者(マウスピースメンテナンス)

昨日の晴天が嘘のようなザザ振り・・・(-_-;)

 

今日に限ってコロナで延期してた歯医者の予約が入ってました。

 

本降り過ぎてウケるww

 

歯は、定期健診(歯の掃除)とマウスピースの相談でした。

 

噛み合わせが少し心配なのと、舌で前歯を押す癖があるので、その緩和のためにマウスピースを作ったのですが、使っていると段々白く濁って来るんですが、洗浄剤の問題ではないか?と思い相談してみました。

 

答えとしては、「あんまり関係ないです」との事でした。

 

確かに、当初マウスピースは透明なんですが、窓ガラスを拭くと白く濁るように(←この例えあんまピンと来ませんでしたw)、マウスピースも自然と濁ってくるそうです。

 

先生曰く、私が気にしていた濁り具合は全く問題ないレベルで、むしろきれいに使っているくらいなんだそうです。( ゚Д゚)

 

ちなみに、市販でマウスピースの洗浄剤を買おうと思ったら、ほぼポリデ〇トしかありませんww

 

 

ポリデント リテーナー・マウスピース用洗浄剤 ミントの香り 48錠

ポリデント リテーナー・マウスピース用洗浄剤 ミントの香り 48錠

  • 発売日: 2016/10/03
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

Amazon楽天も値段変わらないですね。

一般では、だいたい750円ぐらいで売っています。(←あらゆるところを見たw)

 

もっと手ごろなのを探して見つけたのがこれ↓

 

 これは同じ48錠で、もう少し安くてポリデ〇トがミントの香りで、こっちは緑茶の香りです。

 

私は、どちらかというとこちらの方が好きで、最初に楽天でお試しを購入しました。これ↓

[rakuten:at-zakka:10062706:detail]

 

この商品は、なかなか一般では売ってなくて、最近できたドラックストアにたまたま!48錠が売っててリピートしてます。

 

この話を先生にしたら、昔は洗浄剤自体が全く売られてなかったそうです。

 

病院でも洗浄剤を売ってるらしく先生にお勧めされたのがこれ↓

 

 

デントウォッシュ デンタルマウスピース 洗浄剤 60錠

デントウォッシュ デンタルマウスピース 洗浄剤 60錠

  • 発売日: 2016/06/30
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

錠剤の量も48錠から60錠に増えてお値段800円ほど。

井藤漢方製薬から出ているもので、Amazonレビューめっちゃ多い!w

 

楽天850円で送料無料だってさ!(ここで買おうかw)

(ちなみに、病院で買うと900円ちょいです。)

 

++++

 

洗浄剤の話で熱くなりましたがw

 

マウスピースを頻繁に使うようになったら(最初は苦手でよくはめ忘れてた)奥歯の部分に穴があいてるのを見つけて、「いつが変え時なんだろ?」と素朴な疑問が浮かんだので、それも聞いて見ました。

 

答えとしては、「マウスピースをはめて痛みがなければ使い続けて大丈夫」との事でした。

 

マウスピースは、噛みしめや歯ぎしりの「緩和剤」なので、傷んでくるのは仕方なく、マウスピースをはめる事でそれが治るわけでな無いそうです。

 

なので、噛みしめがひどい人などは、あっという間にマウスピースがボロボロになってしまい、ほぼ「使い捨て」と思って使ってもらうそうです。

 

要は、マウスピースをする事で噛みしめや歯ぎしりは治らない。(まれに治る人がいるらしい)

 

私は、自分からマウスピースを作りたいと言ったものの、なかなか口に異物を入れて寝る事ができなくて最初つけてなかったんですが、先生から「肩こりや頭痛が緩和する人も多い」と聞き、速攻つけ始めました(爆)

 

その効果や抜群でw

 

私は、頭痛の緩和がめちゃめちゃ大きかったです。

 

寝る時だけに限らず、つけられる時はいつでもつけた方が良いとの事でした。

 

舌で前歯を押す癖は治らないのですが、その辺りは舌の大きさが関係していて、口の大きさに比べて舌が大きいので収まり切れてないのが原因のようで、もし治すとしたら、奥歯を下げて前歯を出すというような大掛かりな治療になるそうです(←ほぼ整形ww)

 

つーか、前歯を出すって絶対ヤだよー( ノД`)/

 

舌って人によって大きさが様々で、サイズが合わないといろいろ支障が出るんですね。

 

あぁ、矯正したかったけど、治してもまた舌で押したら同じ事なんだな。

 

がっくり

 


人気ブログランキング