サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

1人旅の醍醐味を感じた有馬温泉旅

前回の続き

goodbyeol.hatenablog.com

温泉に入る前に食事をしようと決めていたお店に行ったら臨時休業だった!

事前に定休日を調べて行っていたのに(泣)

あり釜めし くつろぎ家 | 六甲山/有馬温泉

 

万が一のために土山人も候補に入れていたのですが、「はなれ」は臨時休業で有馬店はやっていたもののこちらに人が流れていたので待ちは長いし、呼び出しは電話連絡のみだったので止めました。

 

まさか2店舗に振られるとは思っていなかったので、有馬を彷徨いました。

どこも高いし、混んでるし忙しいのか店員さんもお客さんに全然気づかないのね。

 

お客が入って来てるのに、ずっと書き物してる店員さんさすがにどうかと思った。

食事は諦めて先に買い物しようと以前売り切れで買えなかったパン・ド・ボウに行きました。

 

12時過ぎでほぼ売り切れ状態で、あまってる(?)パンを買ったのですが人気店なだけにどれもすごい美味しかった。

f:id:goodbyeol:20231227121645j:image

黒豆系は絶対食べてみたかったのですが、カレーをベースにした野菜パンは抜群においしくてもう一度食べたいです。

(こちらの店舗は現金のみのお支払いです)

 

他に、有馬は山菜が有名なので松茸の炊き込みの具材が700円と破格に売られていたので、そちらも購入し家で作りました。(美味しかった!)

++++

歩き回って疲れたし、どこかで腹ごなしをしたいなと唯一入れそうなお店に入ってみました。

猪名野茶房|茶師監修の日本茶とこだわりの甘味

f:id:goodbyeol:20231227121923j:image

軽い軽食と、お抹茶と和菓子が食べられるカフェです。

 

おにぎりメニューもあったのですが、せっかくだからお抹茶メニューにしたのですが、他の方が頼まれてるのを見て「食べればよかった!」と後で後悔するほどおいしそうでした。

f:id:goodbyeol:20231227121938j:image

と、言いつつもこちらのぜんざいもと~ってもおいしくて、ほうじ茶もおいしい。

(ぜんざいが甘いので、ほうじ茶にしましたが追加料金で抹茶に変更できます)

f:id:goodbyeol:20231227121952j:image

一階席がいっぱいだったので、空いてた2階席に案内してもらいましたが、ここがすんごい落ち着いた。

 

この日、すごい寒い日で小雨もちらついていて大変な気候だったんです。

お昼にもありつけずだったので、ここでとても癒されました。

 

金沢旅行の時もそうだったのですが、旅って予定通りにいかないことも多いじゃないですか。

 

そういう時、一人で良かったなと思うんです。

引き返したり、予定変更するのは相手がいると申し訳ない気持ちになったり雰囲気悪くなったりしそうで怖いんですよね^^;

 

自分だと好きに予定変更できるし疲れたら休んだり、早めに帰ることもできるので1人って楽だなと思いました。

 

もちろん、誰かと感動を分け合えたりトラブルを回避する仲間がいるのは心強いですけどね。特に、海外旅行は!

 

近場で良い旅ができました。

有馬は毎年このシーズンに行っているので、次回はお店のリベンジとパン屋さんにまた行きたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ