サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

心にぶっ刺さった直美の言葉

アメリカ、台湾と日本だけに限らず大忙しな世界のワタナベこと渡辺直美ちゃん。

 

直美ちゃんが友達からもらったアドバイスの話や続かなかった5年日記などを紹介して来たのですが、

goodbyeol.hatenablog.com

goodbyeol.hatenablog.com

またまた、直美ちゃんのyoutubeで心に刺さる言葉があった。

直美ちゃんの12月8日の生配信↓


www.youtube.com

台湾で映画を撮った時の話を始める直美ちゃん

f:id:goodbyeol:20231227201526j:image

私、なんでか直美ちゃんのスクショだけ本当にドヘタww

前回も半目だったし直美ちゃん本当ごめんよ。(汗)

 

いろんな国の人たちといろんな場所で仕事をして来た直美ちゃんは言う。

f:id:goodbyeol:20231228151612j:image

(1:33:05分~)

「やっぱり、大事だなって思ったの。絶対そうだって思った。」

f:id:goodbyeol:20231228152105j:image

「すべては言語じゃないのよ」

 

「言語が完璧でも性格がひねくれてたら、ひねくれてるのは伝わる。どんだけ現地の言葉が喋れてたとしても性格がひねくれてたらダメなんです。」

f:id:goodbyeol:20231228152324j:image

「片言でもハートは伝わります。you know?」(←直美ちゃんの口癖)

 

台湾の撮影現場で言葉が通じない中で、思いやりや優しさだけのコミュニケーションを通して言語だけじゃない「通じ合う」を体験した直美ちゃんが気づいたことです。

 

いやこれは本当に、ひねくれ代表として実感してます!w

関わろうとしない、上からものを言う・・・日本で嫌われる行動は海外でも嫌われる。

 

直美ちゃん見てたら分かるよ。

よく笑い、アンチも上手にかわして失敗もケタケタ笑ってそんな人好かれるに決まってる!w

 

自分の失敗を笑えるって素敵だわ。

プライドがないわけじゃなくて、変な見栄は必要じゃない。

 

見栄っ張りでプライドが高くて、プリプリ怒ってる私、本当に見習わなければいけないところばっかりです。

 

直美ちゃんのyoutubeって(youtubeに限らず)、ところどころに名言落ちてるから拾うの大変。

 

この話も3時間43分の中から探し出したらからね(爆)

大変だった~(笑)

 

心入れ替えてもっと素直に言語を楽しめるよう頑張ろう。

いや、もっと肩の力抜いて頑張ろうw

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

直美ちゃんシーガル好きなんだって(動画内でも食べてるけど)