サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→理想の働き方求めて彷徨い中

欲しいお皿の名前

以前、国際会館の地下で買ったお皿を紹介しましたが↓

goodbyeol.hatenablog.com

 

こちらのお店でちょくちょく食器を買うことがあり、今回も気になるものがありました。

 

こちら「リーフ Leaf」という雑貨屋さんです。

f:id:goodbyeol:20220118092841j:plain

関西で展開しているお店で、三宮には国際会館の地下1階に店舗があります。

 

ここで売られている洋食器がおしゃれで気になったのですが、何枚も重ねて展示してあるので、食器の裏に貼られた値札が分からず家で調べてみることにしました。

(食器どかしてる時に割ったりしたら嫌じゃない?w)

 

++++

 

どうやって調べようか考えて、皿の淵が花びらのようになっているので「花皿」と調べると出て来ました。

 

これです↓

こういう淵が細かい花びらのようになったお皿のことを「菊皿」と言うそうです。

 

お~!なんかしっくりくる名前!

 

このお皿にスパゲティとか(←パスタだろw)乗せると素敵だろうな~と思いを巡らせてました。

 

ただね。

値段がさぁ、大きいサイズで税込み2,640円なんだよね~・・・

 

割った時を考えると痛いなw

 

最近しょっちゅう食器を割るのでビビってますw

 

「菊皿」と検索するといろいろ出て来るのですが、花びらの枚数やカーブのデザインが色々あって悩んでいるのですが、やっぱり気に入った物を買うのが一番だよな~と思いながら買えない日々を過ごしています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村