サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

webライターをして分かったこと

f:id:goodbyeol:20210316145053j:plain

ライターの仕事を始めたという話を書きましたが↓

goodbyeol.hatenablog.com

 

様々なジャンルがある中で、私が一番得意とするジャンルが分かりました。

 

それが、インタビュー記事です。

 

やってみたのは、音声のテープ起こしではなく質疑応答の文章をインタビューらしく書き換える作業です。

 

これがすごい面白かった。

 

もともと、教育の部署でスタッフの体験談をまとめて冊子にする仕事を(勝手にw)やっていたんですが、それも結構面白かったので向いていたのかもしれません。

 

書くお仕事は、自分の専門分野があると仕事を取りやすいのですが、私は始めたばかりでまだ、どれが得意なのかは分からなかったのですが、「どうまとめれば良いか何となく分かる」お仕事がインタビューでした。

 

そして、人の経験話を読むのも面白かったです。

 

今は、インタビュー起こしの仕事をもっとやりたいなと思っています。

 

いつもより短い記事ですが、未来の私に忘れないよう書き残しておこうと思いますw