サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

今年初の面接を終えて

ブログストップ期間に、今年初めての面接に行き模擬授業をして来ました。

 

いろいろ勉強になりました。

 

面接と言うより説明会みたいな感じで、オーナーは中国人のようでした。

 

どこも中国人の学生が多いのが現状ですが、ここは特にオーナーが中国なので、中国人が求めるものは「学歴」なんだそうで、オーナーから言われたのは、

 

「欲しいのは、学歴と転職歴がない人」でした。

 

オーナーが、すごい根性がある人らしく、「根性なら誰にも負けないから!」と燃えてましたw

 

学歴は、それ目当てに来る人がいるからで、転職歴はオーナーからすれば幾つかの職場を転々としてる人は勤め続ける根性がないんだとか。

 

しっかし、この業界圧倒的異業種からの転職組が多いのに、そんな高学歴&勤め上げ組がいるのだろうか。

 

学歴も京大、慶応、早稲田辺りが無難だそうで、関西圏で関東圏の学歴を求める。

 求人はハロワに出してる。←安く良い人材が欲しいと見た

 

ハロワに、高学歴&ホワイト企業に長年勤めてた教師を求める。

 

恐らくいない(爆)

 

++++

 

模擬授業は、やはり上手くできませんでした。

「模擬授業を見ればだいたい分かる」と学校側は言っていたのですが、本当にその人の人柄が分かりますよ~

 

人柄と言っても、「良い人」というわけではなくて、学校が欲しい人柄ね。

 

オーナーが、すでに目を付けていた人材がいたので、その人はうまくやれなくても「初めてだからしょうがないよね」と言ってましたが、みんな初めてでしたよ?(笑)

 

面接連絡が突然だったので、準備がままならなかったのですが、もっと自分の弱点をうまくカバーしながら教案練らないとなと改めて教えられました。

 

もちろん、こちらの学校とは縁がありませんでしたが、縁がなくてちょっとほっとしてる。

私に合う学校がどこかにあるはず。

 

その後、もう一校応募した学校はうんともすんとも言って来なくて、結構返事返して来ない学校あるんだなという印象。(←前も返事なしがあった)

 


人気ブログランキング