サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

【退職(時差式)22日目】保険切り替え完了と教育実習代替え

昨日、市役所に保険手続きに行って来ました。

 

比較的空いてる中日の中途半端な時間に行ったんですが、春の引っ越しシーズンが終わったのか、所内は空いていました。

 

最近の役所では、銀行みたいに案内係の人がいて誘導してくれるので助かります。

 

手続きしてくれた職員の方が、返送書類なども分かりやすいようにポストイットに書いてくれるなど丁寧だったので、スムーズに終わりました。

 

後は、ハロワや役所に書類を送り返せば事務手続きは終わりです。

 

夜に大学メンバーからビックリニュースが飛んできたのですが、中止がささやかれていた実習が、なんとZOOMでする事になったらしく、皆さん困惑してました。

 

そんな人数ZOOMに集まれるの?!と半信半疑な様子で、もともとITを駆使したプログラムを取り入れている学校なので、ZOOMの開催には納得なんですが、「受ける」講義とは違って、模擬授業をしたりしなけれないけない実習をどんな風に開催されるか謎です。

 

オンライン授業(ZOOM)のために、新しく教材を作っているらしいのですが、間に合うのか!って感じなのと、事務室と担当講師は相当大変でしょうね(汗)

 

事務室もテレワークしてるって言ってたので、恐らく講師陣とスタッフとでZOOM会議してると思いますw

 

対面授業じゃないと、家のネット環境が悪い人はオンライン授業を取るか悩むみたいです。

 

途中で回線切れたら嫌だからと、ネットカフェでテスト受けてた人もいました。

(現に、子供にルーターのコンセント抜かれてテストが中断され留年した人いましたw)

 

留年確定の人は来年に再履修するそうです。

ま、その方が良いかもね。

 

実習問題はかなり大きいですね。

とりあえず上手く行くことを願うばかりです。