サヨナラ OL

長年のOL生活にオサラバ。社会人大学を卒業し学費から解放されたので、次は生き方を軸に仕事探しな毎日です。

面接で待ち受けていた悲劇

前回、塾講師の仕事を勧めてもらって求人に応募したという話を書きました。↓

goodbyeol.hatenablog.com

 

履歴書出して、うんともすんとも言って来なかったので次に行こうと思っていたところに!面接のお知らせが来ました。

 

本社で、適性検査と一般常識試験と面接があるとの連絡でした。

 

試験だと?w

 

アルバイトでそんながっつり試験があると思ってなかったので、ちょっとうろたえましたw

 

塾の先生を勧めてくれた友人にこの事を話すと「そうなんだ!」と驚いていました。

当日会場に行くと、私の他2名の受験者がいて2人ともベテラン世代の方で、一人は高校生への個別指導の経験がおありの方でした。

 

最初エントリーシートを記入するんですが、そこに前職の在籍確認可の有無や、この1年以内の受診医療機関の回答や、あれこれ個人情報を引き出されました(爆)

 

一般常識試験は主に、ビジネスマナーについてのもので微妙に分からずw、他の受験者の方も「0点だったらどうしよう」と言ってましたw

 

長々とテストが終わった後、まさかの・・・

f:id:goodbyeol:20210304155727p:plain 模擬授業!!!

 

塾のアルバイトで、まさかいきなりやれと言われると思ってなかったw

 

日本語教師の面接は絶対模擬授業をするから、事前にお知らせが来るの(指定教科書や第何課を何分と)

 

なのに、ここはいきなりよ!(爆)

 

f:id:goodbyeol:20210304144914j:plain

講師の方の模範があって、それと同じようにするんだけど、こういう↑感じでやるの。

 

生徒に向かって優しく楽しく元気に・・・

 

面接で緊張してるとこに、いきなり模擬授業で楽しく元気には無理でしょw

でも、教育実習や模擬授業面接を経験してたから、そこは腹くくってやったよね。

 

他の2人もそれなりにやってました。

++++

 

そして最後に、どれよりも一番短い面接に(爆)

 

事前に、面接の質問などネットで探して準備していたのですが、そこはアルバイトなのか勤務地や勤務時間の話しかしませんでした。

 

語学講師経験については突っ込まれると思っていたのですが、やはり「語学講師はしないのか?」と聞かれたので、それは長ぁ~い目でやると答えました。

(日本語講師はボランティアでもなんでも、何らかの形でずっと関わって行こうと思ってます)

 

正直、手ごたえは全く分からないけど、今回の面接が良い経験になり一度塾の先生をしてみたいと思えたので、合否は分かりませんが求人は探していこうと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング