サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→理想の働き方求めて彷徨い中

採用時のWワークの調整

f:id:goodbyeol:20220923125143j:image

今、面接待ちしている仕事ですが、

面接もう一軒(件)行く? - サヨナラ OL

 

スケジュールがキツキツに設定されています。

 

午前中面接→当日夕方合否連絡→翌日より勤務開始

 

心の準備なし設定w

 

採用があれば即勤務開始のため、学習教室の勤務日と合わないので、運営の先生にあらかじめ相談することにしました。

 

週2で通っていた学習教室ですが、もし採用が決まれば週1になることと、従来の曜日で勤務できないことを伝えました。

 

f:id:goodbyeol:20220923125745p:image

先生の反応は、「え~!」でしたw

 

運営の先生には、面接時からWワークで行くことと、そのために仕事を探していることは伝えてあるのですが勤務日が変わることと週1になることがショックなようでした。

 

それもそのはず、人手が全然足りないから。

 

学習教室も塾と同じように、校舎をどんどこ増やして利益を上げていくわけですが、何せ先生が足りない。

 

と、いうより先生をできる人があまりいない。

 

学習教室といえば、採点メインの主婦の扶養範囲のアルバイトと思われると思いますが、基本教えることは必須です。

 

子どもの感情と関わっていかなければいけないし、集中力が切れていれば声かけして、騒いでいると注意しなければいけません。

 

この生徒との関わり具合が絶妙に難しくて、子育て経験が活かせるかと思いきや教室でお母さんをしてしまうと妙に浮くんですよね。

 

この仕事を始めて1年、本当にたくさんの先生たちを見てきたけどみんなあっという間に辞めていかれました。

 

だから、先生も続けられる人や慣れている人を適任の場所に置いておきたい気持ちがあります。

++++

もし、採用になった場合どこに異動してどのような配置にするか先生が考えくれたのですが、やはり私は忙しい教室に放り込みたいようでw

 

結局、人をトレードして今行っている教室の曜日違いで行くことになりました。

 

「行くことになりました」って書いたけど、合否出てないから不採用なら今のまま当面継続です。

 

先生にも面接当日に合否が出ると言ったら、「分かったら、即!連絡ちょうだい」と言われました。

 

採用の約束もないのに事前に話すなんて不採用の場合、赤っ恥以外のなんでもないのですが(爆)、先生は「でも、そういう日程なんだかしょうがないわよ」と言ってました。

 

ここまで来たらもう、絶対採用勝ち取りたい!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村