サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

面接もう一軒(件)行く?

派遣で見つけたお仕事ですが、面接(職場見学)に行って来ました。

今の私の気持ちとしては - サヨナラ OL

 

「職場見学」と言っても、絶対すっごい面接なやつです。

 

誰だよ、こんなドぎつい面接を「職場見学」って言ってるやつ。

 

++++

同行してくれた営業担当者が何度も面接に立ち会ってるせいか、どんな人が同席してどんな質問されてどんな雰囲気なのか、それはそれは事細かに教えてくれましたw

 

まず、「空気が堅いので飲み込まれないように」というアドバイスをもらいました。

 

私が応募した職場は以前から就活している業種なのですが、この業界は一般企業と違い面接の雰囲気と面接官が堅くて堅くて堅くて何も面白いことはないw

 

そして、やたら面接官が多い。

 

空気感に飲み込まれて、うまく話せなくなった人が過去にいるそうです。

 

しかし、大丈夫。

今までさんざん変で堅くて意味不明な面接官と空気こなして来たんで、そんなのドント来いです。

 

そして、「面接官が多いので、驚くと思います」とも釘を刺されました。

 

しかし、大丈夫。

今まで、最高7人の面接官と面接したことあるんでビビりません。

 

と、事前情報と自己アピールの打ち合わせしてたら、面接官が「作戦会議終わった?」と呼びに来ましたww

 

嫌だわ、作戦会議なんて。

(がっつり対策したけどな)

 

++++

結論から言うと、採用はなかったのですが面接の手ごたえが全く分からない面接でした。

 

30分面接したのですが営業担当が言うには、「手ごたえはあります。興味を示されていたと思います。興味のない人にはほとんど質問しないんです」とのことでした。

 

ふ~ん、そんなもんなのかね。

 

「ただ、この業界の経験者がいたら取れらるかもしれない」とも言ってました。

 

で、他社で決まったのですが営業が採用について突っ込んで聞いたらしく、本当かどうかは分かりませんが、今回の採用は私かもう一人のどちらにするか迷って僅差で他社に決まったそうです。

 

僅差って何で負けたのかしら?ww

 

ま、いいわ。

 

だから、「もう一件の募集の面接も来て良いよ」と許可があったそうです。

 

でもさ、面接官のうち2人はまた会うことになるのよ。

だから、同じ説明と同じ質問の回答を聞くことになるのよ、互いにw

 

それって、どうよ?w

 

そんなん、こっちは気にするわけじゃん?

2回も同じ人に会ったら、こっちも化けの皮はがれるかもしれないじゃん?w

 

で、また営業担当から面接の戦略についてあれこれアドバイスがあり(爆)

 

今月、同じところにもう一件行くことになった。

 

で、次回の面接は一度会ってるから面接時間10分短縮されてた(爆)

 

そら、同じ話を2回も聞きたくないわよね。

でも、同じ話しするの許可したのそっちだからねw

 

また同じ話ししに行って来ます。

 

あの期待しますよ、採用してくださいよw

 

私、この業界に入りたいんですの。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村