サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→理想の働き方求めて彷徨い中

【読書】ありのまま輝くエフォートレスな生き方

ニューヨークにお住まいのライフコーチ関口梓さんの著書です。

 

「エフォートレス」とは、「肩の力を抜いて軽々とやってのける」というよな意味で、自分らしくいられるよう頑張りすぎないというのがキーポイントです。

 

著書の中で「自分へのインタビューをくりかえす」という項目があります。

目的は、自分の本音や不安がどこにあるのか探りあてる作業です。

 

これを、ジャーナリングと言うそうです。

 

自分の本音や不安って、置き去りにされていることがよくあるからです。

 

本にある質問項目に、「今」の自分で書き出してみました。

(*手で書くことがポイントです)

 

++++

 

Q,大小問わず、いま、本当にやりたいことは?

まつ毛パーマ、エステ、歯のホワイトニング

チェスティのワンピースを買う、髪のトリートメント

 

Q,最近モヤモヤしていること、心配なことは?

求人応募の返事、仕事探しができていないこと

希望の職場以外で働くこと、来月の貯金金額

 

Q,今年(今月、今週、今日)、実行に移したいことは?

仕事の応募、いろんなところに出かけていく

 

Q,3年後の自分はどうなっていたいか?

恋愛しててほしい

 

Q,憧れのあの人の、どんなところに憧れているのか?

笑顔、人に好かれるところ、えくぼ

 

Q,苦手なあの人の、どんなところが苦手なのか?

みんなに好かれてる、みてて焦らされる

自分の好きな人を取られそう?、付き合ってたら嫌だ

 

Q,結婚する前にやっておきたいことは?

いろんな人に出会う(合う)、見極める、話す

 

Q,理想のパートナー像は?

穏やか、ニコニコしてる

++++

 

この質問は2~3週間前にやったものなんで、今とはまた状況が変わっているのですが、たった2~3週間前の自分と今の自分でこうも違うのかと驚きました。

 

それだけ、人の毎日は日々変わっていってるということですね。

 

特に、「今したいこと」で私は美容系をあげたのですが、その時は見た目が気になってたんだと思います。

 

憧れの人と苦手な人が思いつかなかったので、SNSで見た「ざわついた人」をあげて考えてみました。

 

書いたはいいけど、SNSなんて見なくなったら気にならなくなった。

 

質問の下にやってみた感想を書いていたんで読むと、「昔とは違う自分がいて驚いた」というような感想が書かれていました。

 

「自分もだいぶ変わったな」だって。

 

これ多分、一か月ごとにしていったら全然違う回答が出て来ると思うから、する時に日付を書いておくと見比べやすいと思います。

 

仕事に関しては進捗があったので、また書きます。

 

++++

 

私は以前に、映画「マイ・インターン」を見て、「軽やかに生きる」という言葉にとても魅了されました。

goodbyeol.hatenablog.com

私も、どんなことにも「軽やか」に飛び越えられる人でいたいと思いました。

 

軽やかに生きるために心の詰まりが何なのか、時々ジャーナリングしてみたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村