サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

【読書】ありのまま輝くエフォートレスな生き方

ニューヨークにお住まいのライフコーチ関口梓さんの著書です。

 

「エフォートレス」とは、「肩の力を抜いて軽々とやってのける」というよな意味で、自分らしくいられるよう頑張りすぎないというのがキーポイントです。

 

著書の中で「自分へのインタビューをくりかえす」という項目があります。

目的は、自分の本音や不安がどこにあるのか探りあてる作業です。

 

これを、ジャーナリングと言うそうです。

 

自分の本音や不安って、置き去りにされていることがよくあるからです。

 

本にある質問項目に、「今」の自分で書き出してみました。

(*手で書くことがポイントです)

 

++++

 

Q,大小問わず、いま、本当にやりたいことは?

まつ毛パーマ、エステ、歯のホワイトニング

チェスティのワンピースを買う、髪のトリートメント

 

Q,最近モヤモヤしていること、心配なことは?

求人応募の返事、仕事探しができていないこと

希望の職場以外で働くこと、来月の貯金金額

 

Q,今年(今月、今週、今日)、実行に移したいことは?

仕事の応募、いろんなところに出かけていく

 

Q,3年後の自分はどうなっていたいか?

恋愛しててほしい

 

Q,憧れのあの人の、どんなところに憧れているのか?

笑顔、人に好かれるところ、えくぼ

 

Q,苦手なあの人の、どんなところが苦手なのか?

みんなに好かれてる、みてて焦らされる

自分の好きな人を取られそう?、付き合ってたら嫌だ

 

Q,結婚する前にやっておきたいことは?

いろんな人に出会う(合う)、見極める、話す

 

Q,理想のパートナー像は?

穏やか、ニコニコしてる

++++

 

この質問は2~3週間前にやったものなんで、今とはまた状況が変わっているのですが、たった2~3週間前の自分と今の自分でこうも違うのかと驚きました。

 

それだけ、人の毎日は日々変わっていってるということですね。

 

特に、「今したいこと」で私は美容系をあげたのですが、その時は見た目が気になってたんだと思います。

 

憧れの人と苦手な人が思いつかなかったので、SNSで見た「ざわついた人」をあげて考えてみました。

 

書いたはいいけど、SNSなんて見なくなったら気にならなくなった。

 

質問の下にやってみた感想を書いていたんで読むと、「昔とは違う自分がいて驚いた」というような感想が書かれていました。

 

「自分もだいぶ変わったな」だって。

 

これ多分、一か月ごとにしていったら全然違う回答が出て来ると思うから、する時に日付を書いておくと見比べやすいと思います。

 

仕事に関しては進捗があったので、また書きます。

 

++++

 

私は以前に、映画「マイ・インターン」を見て、「軽やかに生きる」という言葉にとても魅了されました。

goodbyeol.hatenablog.com

私も、どんなことにも「軽やか」に飛び越えられる人でいたいと思いました。

 

軽やかに生きるために心の詰まりが何なのか、時々ジャーナリングしてみたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村