サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

LINEビデオ通話で大集合

昨日の夜に大学メンバーと、LINEのビデオ通話をやってみました。

 

ビックリする程バッテリー喰ってしまいましたw

 

学校の先生メンバーは、今もオンライン授業をしているらしいのですが、オンラインだとバッテリーとギガ数がかなり掛かるので、ギガ数を減らすために顔出しなしの生徒がほとんどだから、真っ暗な中やってるんだってww

 

OLの人は、今も在宅ワークで基本出勤はしないらしく、7月から週一で出社がOKになったものの出勤率は50%以下に減らすよう言われているらしい。

 

社印がいる時とかは困るらしいけど、基本在宅でできる仕事らしく「前から思ってたんだけど、私が出社する意味ってないんだよね~」とぼやいてました(爆)

 

大学の方も、6月くらいから対面授業を再開させているようですが、実習などはなくなりカリキュラムが変更されているので、人気科目の内容が変更されてガッカリされているようでした。

 

ちょっと面白かったのが、一人背景をモザイクにしている人がいてww

あれ画面処理できんの?!

ビックリなんですけど。

 

もう一つビックリしたのが、自分の顔がずっと映し出されるから、自分の顔の荒が見えてキツかったわw

もう、おばさん加減と口元の骨格とか気になって、しゃーなかった。

 

 

部屋の照明もいまいちだったから、ライトミラーを(女優鏡の小さい版)スマホの後ろに置いて、ずっと照らしてた(爆)

 

なんで、youtuberがライト持ってるのか良く分かったw

 

++++

 

 LINEのビデオ通話って、ちょっと音声がズレたり、声が聞こえなくなったりするので、調整するのが難しくて、私は一人いっこく堂になってたそうですww

 

そうだ、zoomって無料じゃないんですね(無料プランもあり)

無料アプリだと思ってたんで、「そうなんだ」と驚きました。

 

zoomもLINEのビデオ通話も、やはりネット環境が悪いと長時間の授業に参加するのが難しいみたいで、授業を見送らざる得ない事もあるそうです。

 

やっぱり、オンライン授業や仕事って、ネット命だからそのあたりの環境って大事ですね。

(私も4月のネット環境最悪でした)

 

今、会社に出社してない人曰く、会社に行かないと1日3時間は節約できるそうです。

「通勤時間?」と思ったら、起きてから会社に行くまでの支度時間と移動時間を含めた時間だそうで、この3時間がかなり楽だそうです。

 

そうだよな。

通勤時間だけじゃないもんな、会社に行くために必要な時間は。

 

と、初めてのラインビデオ通話でした。

 

私は、バッテリーが切れて途中退出しましたが、他の方は日付が変わるまで盛り上がったようです。

 


人気ブログランキング