サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

体の冷えを取る

 うちはテレビがないので、動画配信やyoutubeを見る事が多いのですが、youtubeで24時間配信のニュースを時々見ています。

 

見ていて思うのは、ニュースって見過ぎると良くないですね。

精神衛生上良くないです。

 

基本、ニュースはその日に起こった事を伝えるものなので、何度も見ていると同じ事件や情報、出来事を繰り返し見ることになり、気分が下がりますし気が滅入りそうです。

 

ある著名な方がニュースを見続ける事で気が滅入るという話を書かれていたので、ニュースってそういう効果があるんだなと感じています。

 

++++

 

 引き続き引きこもりの日々なんですが、最近すごい腰が痛いんですよね。

 

もともと反り腰で、腰に負担がかかっている事は知っていたのですが、パソコンの前に座っている時間が長くなり余計に腰に負担がかかるようになったので、毎日反り腰ストレッチと骨盤矯正&歪みストレッチをする事にしました。

 

社会復帰する時に、腰が真っ直ぐになっているのが目標w

あと、体脂肪を下げて体温を上げる事も目標です。

 

最近、「「血流たっぷり」で今の不調が消える」という本を読んだんですけど↓

 

「血流たっぷり」で今の不調が消える

「血流たっぷり」で今の不調が消える

 

 

貧血とか血液サラサラの本が多い中、「血液たっぷり」という表現が気になって読んでみたんですが、女性の体は基本、血液で満たされていないと不調が起きやすくなります。

 

血液不足の内容が、気虚(ききょ)血虚(けっきょ)瘀血(おけつ)の3つの状態に分かれています。

 

私が特に気になったのは「冷え」です。

 

あまり体の冷えを意識した事はなかったのですが、はるか昔、保健室で測った体温が33.4度で(←鮮明に覚えてる)、保健の先生に「ありえない」と言われもう一度測っても34度しかなかったのです(ヒィッ!)

 

恐らくとてつもなく平熱が低いはず。

 

これもまたその昔、エステティシャンの方に「太もも触ってみて下さい。冷たいでしょ?」と言われ、触ると確かに冷たかった・・・。

 

それだけ、脂肪が燃えにくく冷え切った体になっている証拠でした。

 

冷えは色んな不調をもたらすので改善しようと本を読んでいて、体温測りたいな・・・と思って体温計が欲しいと思ったけど、絶対売ってないよね(爆)

 

このご時世だものw

 

よりによって、なぜ今ほしくなるアタシw

 

ま、いいです。自体が終息したら買います。

 

ちなみに、血流不足は、睡眠障害や心の不安定、肩こりや慢性疲労に肥満など、本当にろくな事しか引き起こさないです。

 

湯船に浸かる事や、運動、食事、腹巻など体を温めるようにして、体温計買う時までに、36度になってるのが目標です。