サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

低体温だった。

 

「アタシ・・・体温低くない?」

 

と、感じ始めたのはコロナで体温調査が必要になった時。

 

「体温調査にご協力ください」と、ピッと体温を測られた時に表示が一瞬見えるのですが、

 

「い、今、35度台じゃなかった?」(汗)

 

突然、思い出したのですが、私昔から体温が低かったんです。

 

で、案の定家で測ったらコレ↓

 

f:id:goodbyeol:20200910092458j:image

 

ショエー!

 

やっぱりね!

 

何日か連続で測ってみたものの、35.8度がマックスで36度台を記録する事はありませんでした(滝汗)

 

いや、どうりで体が浮腫んでるはずだわ(←本当にそれだけなのか)

 

肩こりもひどいし、顔の血色も激ワル。

 

そこで、体を温めるアレコレをしようと、まず本を読んで↓

 

 

この本分かりやすかった。

 

オトナ女子の不調をなくすカラダにいいこと大全 (Sanctuary books)

オトナ女子の不調をなくすカラダにいいこと大全 (Sanctuary books)

  • 発売日: 2015/10/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

身体の「首」と呼ばれる場所→首、手首、足首(大久保さんは、これプラス乳首w)を冷やさない事が大事で、ここに太い血管が通っているからです。

 

そして、大きい筋肉(二の腕や太もも等)を温めると効率良く体を温める事ができます。

 

なので、このあたりの筋肉を増やしたいところ。

 

その他にも、サプリメントの採り方やリラックス方法などが見開き1ページごとに載っています。

 

身体を温める食べ物や冷やす食べ物は、ネットをたたけばいくらでも出で来るのですが

 

 

f:id:goodbyeol:20200910092508j:image

 

豚肉って、体を冷やす食材だったんですね。

 

ビタミンBが不足してるアタシは食べたいんだけど・・・・

あと、コーヒーも体を冷やす飲み物なんですが、コーヒー止めるのは辛いな(汗)

せめて、カフェではカフェインレスにしてます。

 (その他の注文は、温かい物か漢方系(ゆず茶とか)にしてます。)

 

そして、湯舟につかる事。

 

これは、効果が一番高く、湯舟の中でふくらはぎをマッサージすると、お風呂を出て数時間経ってから体温測ると36.1度でした!

(平常体温は、36.4度がベスト)

 

f:id:goodbyeol:20200910101558j:image

 

発砲系の入浴剤使うと血流が良くなって効果大でした。

 

体温が上がると、免疫力も上がるしダイエットにも良いので、36度台に行くよう頑張ります。

 


人気ブログランキング