サヨナラ OL

長年のOL生活にオサラバ。社会人大学を卒業し学費から解放されたので、次は生き方を軸に仕事探しな毎日です。

マクドナルドが食べたくなる理由を調べてみた。

頻繁にマクドナルドを食べたくなるので、「どうしてこんなに食べたくなるんだろう」とネットで検索してみたら、意外な発見がありました。

 

 

 マクドナルドが食べたくなる理由

ファーストフードは、中毒性があったり、我慢してるから食べたくなるという記事もあったのですが、栄養不足が原因という記事がありました。

 

f:id:goodbyeol:20210507101642j:plain

身体は、十分な栄養が足りてないと過去の記憶から「あの食べ物に〇〇(栄養素)が含まれてたな。よし、あれを食べるように体に信号を送ろう」と脳が反応するそうです。

 

++++

 

カリウム不足

 

マクドナルドなどのファーストフードが食べたくなる時は、「カリウム」が足りていないそうです。

 

カリウムの主な働きはこんな感じ↓

 

カリウムは、細胞内液の浸透圧を調節して一定に保つ働きがあります。ナトリウムを身体の外に出しやすくする作用があるため、塩分の摂り過ぎを調節するのに役立ちます。一方、不足するとこれらの働きに影響することはもちろん、脱力感・食欲不振・筋無力症・精神障害不整脈などの症状がみられることがあります。」

カリウム | e-ヘルスネット(厚生労働省)

 

塩分の摂り過ぎを調整する作用があるのに、ポテト食べるとかありえないけど(爆)、それでも、脳は栄養素を補おうと「含まれていた食品」を食べようとします。

 

私が、カリウムを多く含まれる食品を食べて来なかったから、頻繁に食べているファーストフードから補おうとしているんだな。(←やべーなw)

 

++++

 

栄養を補う代替食品

 

他に、体が栄養を補うために代替えを求めるのはこれ↓

 

◆チョコレート→マグネシウム

f:id:goodbyeol:20210507103246j:plain

 

◆氷、コーヒ→鉄分

 

f:id:goodbyeol:20210507103839j:plain

 

◆炭水化物→タンパク質

f:id:goodbyeol:20210507104439j:plain

 

++++

 

栄養を補うレシピ

 

栄養を補えば無性に食べたくなるものが減るわけですが、料理するのめんどくさい(←これが栄養不足の原因かw)

 

自分の料理のレパートリーなんて決まってるし、あれこれ手間暇かけるのも嫌なので、調理がわりと簡単なものを探してみました。

 

★かぼちゃ

(ビタミンE、ビタミンB1、B2、ビタミンC、β‐カロテン、カルシウム、鉄分、カリウムetc)


www.youtube.com

森三中のムーさんのレシピ

ハロウィンパーティーで持ち寄りに便利な「かぼちゃグラタン」

 

★野菜を焼くだけ


www.youtube.com

はるあんのレシピ

鎌倉で買った野菜を、お肉とそのままオーブンで焼いていて、最初見た時「美味しそう~!!」と思ってフライパンでやってみました。

食材をシンプルに調理するって美味しいなと思ったレシピです。

 

++++

とりあえず豚汁

 

料理が苦手な人でも、とりあえずぶち込んでおけば美味しく出来上がる豚汁が最強の味方です。

 

簡単に作りたい時に便利なのがこれ↓

f:id:goodbyeol:20210507110944j:plain

とん汁の具 -イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ) - イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ)

 

里芋とかごぼうも入っているので、下ごしらえや皮むきがなくて便利です。

これに、豚肉入れれば具材は揃います。

 

あとは、フリーズドライやインスタント

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

吉野家 フリーズドライ とん汁(1食入*10コ)[味噌汁]
価格:1446円(税込、送料別) (2021/5/7時点)

楽天で購入

 

++++

栄養不足のサイン

 

身体の栄養不足の信号って、ちょこちょこ出てるのに気づきにくいんですよね。

 

私はチョコを突然食べたくなる時があるんですが、貧血気味なのに単純に「甘い物が欲しいだけなのかも?」と思ったり、「コーヒーとチョコが食べたい」と思う時があり、完全な貧血サインを見逃してるw

 

スーパーで買い物する時、野菜や魚って買い逃すことが多い気がします。

 

同じ物ばかり食べていると、栄養の偏りになってしまうんですね。

 

もっと、いろんなもの食べないとなと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング