サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

お金がないときの痛い出費

この時期になるとマンション関連の支払いがあり、今年は火災保険の更新の支払いもありました。

 

いつも同じ額を同じ損保会社に払っていたのですが、その損保会社と管理会社の代理店契約が切れたので(損保会社と宅建協会との提携が切れた)、新たな損保会社との契約になりました。

 

前回より千円値上がりしました。

 

最近は、災害や火災が多いので保険料が上がるとは聞いていたんですが、少し値上がりです。

 

こういった支払いは無収入には打撃な出費なんですが、マンション関連の支払いは一か月以上早めに通知してくれるので必要な分は別にとっておきます。

++++

私は、学習教室の給料を別口座に入れておいて支払いの時にメイン口座に移して支払っています。

 

メイン口座に給料を入れておいても良いんだけど、貯蓄額を減らさないよう支払うって精神衛生上とっても良いんですよ(笑)

 

無収入だから(学習教室の給料はあるけど)、どんどん減っていく口座を見るのは病むのでw、必要な時にどこからかお金を入れます。

 

++++

 

きっと別口座にお金を移す方法は、貯金の基本だと思うのですが現金を移すってめんどくさくてやってなかったんですが別口座に入れておくことで、

 

①メイン口座の額が減っても他の口座にお金がある安心感

②増えるだけの口座があると貯まる感がある

 

上の二つを実感できたので、これからも続けていこうと思います。

 

今回、メイン口座に移して支払いをした理由は、メイン口座の振込手数料がポイントでまかなえたのでそちらを使いました。

 

振込手数料をポイントでまかなえるって、最近の銀行も変わりましたね~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村