サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

独りでできるもん:森下えみこ著

 

独りでできるもん (コミックエッセイ)

独りでできるもん (コミックエッセイ)

 

 

ゆるキャラも独女ネタも美魔女も苦手なんですが、森下えみこさんの独女ネタが結構面白かったです。
いわゆる三十路女性の結婚したいけどできなくて、彼氏欲しいんだけどできなくて、老化したくないんだけど時の流れは残酷で・・・な話です。
私は自分の年齢をなぞって行く人生(学生→新社会人→結婚→出産→マイホーム→介護→死)ではないので、こういう森下さんのような人生を見ると、正社員で帰る実家があって長年独り暮らしで独立されてて・・・と「まとも」以外の何者でもないんですが(爆)世間一般ではそうではないんですね。
最近、30代の流れで分かって来た事がある。
30歳→まだ20代引きずってるから余裕の「祝30歳テテヘペロ♪」
31歳~→まだ初心者30って事でいいですよね?
33歳~→もうそろそろ受入れなきゃいけないのに、何この拒否感。
35歳→20代への完全なるグッバイ
36歳→本腰30代。受け入れた。
37歳〜→40代の覚悟と介護保険への受け入れ態勢
って流れで40まで行くだと。
なんか、30って20への決別と40への心の準備で終わってしまうんじゃないかと怯えてます(爆)