サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

弾丸フェリー①:1日フリー乗車券

 

神戸と大阪の港から「さんふらわ」と言う船が大分県別府市まで運行しており、こちらに「弾丸フェリー」と言う超お得なプランがあります。
関西から九州まで、往復1万円で行けるという優れもの。
もちろん船に泊まる宿泊費も込みです。
 
以前から気になっていて、先日とうとう乗る事が出来ました。
船室の等級を変えたかったので、私は「弾丸クルーズ」を使いました。
 
弾丸フェリーでググっていただければ、いろんなレポが載っているので詳しくは割愛しますが、こちらのクルーズ素晴らしいです!
 
まず、往復運賃、宿泊費、アメニティ、お風呂(大浴場)使用も含んだ金額で、別府市内を走るバスの1日フリー乗車券を付けても値段が変わらないという太っ腹っぷり(湯布院行きは+500円です)
 
船内も、神戸港から出る船は、改装済なのでとてもキレイでした。
(さんふらわの「客室」からご覧ください)
 
船内の売店もコンビニ価格程なので、飲料水や何か買い足す時に便利です。
 
 
神戸港から1時間程して、明石海峡大橋をくぐります。
この日は、三日月がキレイに出ており、初めて月明かりに照らされる海を見ました(本当にキレイでした)
で、フェリーに関しては問題なかったのですが、問題は、大分に着いてから起こりました。
まず、大阪と神戸から出た船は着岸港が違い、神戸は1日フリーパス券が早速使えませんww
こちらのフリー乗車券は、亀の井バスと言うバス会社が出しているのですが、着岸港から乗れるバスは大分交通バスです。
そんなことも知らず、恐る恐る乗った大分交通バスの運転手さんに、この乗車券が使えるバス停付近を教えていただき何とか指定の市内まで行く事が出来ました。
この時の運転手さんが親切だったので、「やはり観光客には親切なのね」と思ったのが間違いで、その後ひどい目に合いますw
この亀の井バス、もんのすごい対応が悪いです。ビックリするくらい(爆)
運転手もセンターのスタッフもパーフェクトに悪いです。誰一人親切がいませんでしたw
もう、「うるせぇなぁ」と「めんどくせぇなぁ」全開対応です(爆)
亀の井のセンターで一人親切な人がいたので「なぜこのバス会社で親切な人が?!」と、よぉ~く見たら、センター内にある観光案内所でしたw
バス会社のカウンターじゃなかった・・・・
で、帰り大分交通のバスを利用しないといけなかったので、大分交通のセンターにいる受付のスタッフが親切だったので、「大分交通の方は親切ですね。私、関西から観光で来たんですが亀の井バスの対応がキツくて本当心が折れそうでしたw」と愚痴ったら(爆)
「あぁ~」と何か申し訳なさそうな顔をされていました(すみません、他会社なのにw)
そんなわけで、確かにこの乗車券はお得だと思いますが、亀の井バスをお勧めしませんw
他にも同じような乗車券は出ていると思うので、他会社をお探しください。
余談ですが、「たまたま悪い人にあたったのかも?」と亀の井バスの口コミを見たら、同じような感想があったので、恐らく会社全体がそういう空気なんだと思います。
たまたまかも知れませんが、大分交通バスで声をかけたスタッフは、めんどくさがらず色々教えてくれたり提案してくれたので、会社の雰囲気が穏やかなのかもしれませんね・・・
・・・あ、現場からは以上ですw