サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→1年の就活を経て希望職へ  安月給ですが貯蓄を意識しつつ生活に潤いと心に栄養を与えることを大切に生きてます。

【雇用保険】コロナ延長

先月で雇用保険の受給が終わる予定でした。

 

職員さんに、「終了の手続きをしますね」と言われ、まだ1件返事が来ていない応募書類があったものの「これで、これからは無収入としての不安が始まるのね」と思った。

 

が、職員さんが謎の〆の言葉を言う。

「じゃ、また次までに2回の求職活動を提出してくださいね」

 

「?」

 

なぜ需給期間が終わるのに、2回の求職活動が必要なんだろうと思ったら、

 

「コロナ延長です」と言われた。

 

詳しくは分からないけど、コロナで失業者が増えたため雇用保険の受給期間が延長されたようです。

 

予想してなかったので、嬉しかったです。

これで、まだ安心して求職活動ができる!と(泣)

 

そして、帰ろうと入り口方向を振り返ったら、もうそこには需給待ちの大勢の人!w

立ち見?が出るほどの人だかりで、本当にコロナで一気に失業者が増えた現実を見た気がしました。

 

++++

先日、2週間以上も返事がない応募求人があって、ハロワに既に結果が行ってるのではないかと聞きに行ったら、まだ来てないそうで私より後に応募した人は既に結果が来ていたので、「今週待って来なかったら問合せしてください」と言われました。

 

私の履歴書は届いていないのか。

私の履歴書温められてる?

 

と思った数日後、さよなら通告書がポストに・・・w

 

遅い!

 

しかも、文面に「もし何か変更等が出ましたら改めて連絡差し上げます」みたいな、一旦抑えとくみたいな文があった。

 

思わせ振りな匂わせ的な文書をいただくのは・・・2回目w

 

前職を退職した時、1件逃した求人があったのですが、その時の応募動機や自己PRがいまいちでちょっと惜しいことをしたなと少し心残りがあります。

 

なぜなら、その後ハロワの職員さんと一緒に職歴の棚卸しと職歴から今の仕事への繋がりを分析して直木賞レベルの自己PRが書けるようになったんです。

 

この直木賞レベルの自己PRをあの時読んでもらえてたらどうだったかな。

いやいや、去ったものを振り返るのはダメよ。

 

また、求人出たら執筆活動にいそしみます。

 


人気ブログランキング