ずっと観たかったアニメ「あたしンち」の映画がとうとうGYAOで配信されました!
しかも!2本立て!しかも、アニメも全一挙配信!
忙しい!(爆)

「あたしンちで、どう映画?」と思ったのですが、普段より描写が細かく、少し暗いトーンで始まるのが「いつもと違うぞ」とワクワクさせてくれます。

ある日、土砂降りの歩道橋の上で雷に打たれて、

お母さんとミカンが入れ替わってしまいます。
ユズヒコとお父さんで何とか二人を元に戻そうとしますが、なかなか上手くいきません。
お互いの生活をしてみて、互いのいろんな気持ちを知るのですが結局は元に戻って普段のお母さんとミカンに戻っちゃうとこが良いんですよね。
お友達のシミちゃんが、すごぉ~く良い役割してくれて泣けちゃう!
++++

そして、お母さんが突然超能力者になっちゃうお話。

この超能力を使って人のため世のためと飛び回るお母さんにミカンとユズは大反対。
結局、能力を使い過ぎてマンションを破壊するまでになってしまいます。
立花家で力を合わせてマンションの修復に取り掛かる姿は、クレしんと重なるところがあります。

お母さんが、なぜ突然超能力を使えるようになったかと言うと雷に打たれたから。
そう、お母さんは何かと雷に打たれがちw