サヨナラ OL

社会人大学生(卒業)→理想の働き方求めて彷徨い中

ベットを捨てる:不用品回収

このブログは、

・読者返しなし

・啓発、投資、金融、スピリチュアル、語り、読者稼ぎお断り

 

++++

 

f:id:goodbyeol:20200523162332j:image

 

なくなった。

 

ここにベットがあって、ずぅ~っと捨てたかったんですが、ベストな捨て方が分からず放置していたベットをとうとう捨てました!

 

めちゃめちゃスッキリ!!!!!×1000

 

ここからは、自分用の忘備録ですw

 

↓↓↓↓

 

 

買った当初から「なんかデカい・・・」と気に入ってなかったマットレスベットw

 

それもそのはず、コシウォンに住んでた時にあったベットがシングルの半分のサイズでそれに目が慣れてた。

しかも、小ぶりなアタシにはちょうど良いサイズだった。

 

なので、通常のマットレスベットが大きく見えたのだ。

かれこれ4年ほどは使っていたけど、ミニマルな生活を始めて更に大きく見え始めたベット。

 

処分したい。

でも、市の大型ごみでは持ち出しができない・・・(←重い)

 業者に頼むにも人を家に入れるのが嫌な気分・・・(←そんな日があるじゃない)

 

が、引き取りを調べていたら「買取」の文字が

 

「もしかして、買い取ってもらえる?」と思って電話してみました(←ビバ!フリーダイヤル)

 

結果、マットレスベットは買取不可!

 

ある業者の人曰く「マットレスベットは、木の枠にはめ込んであってそれを分解するのが大変なんだよ」だそうです。

 

実際に、引き取りに来てもらったスタッフの話だと、「木の枠の他に、マットレスの中のバネも分解しないといけないくて、それがめちゃくちゃ大変なんですよ」だそうです。

 

しかも、マットレスベットは無印などのブランドでも買取は難しいらしく、すごい頑張っても(新品同様とか)千円で引き取れたら良い方だそうです。(←あくまでも引き取り)

 

3か所くらいに電話したんですが、搬出料込だとおおよそ1万~1万2千円くらいでした。

 

恐らく、1万を切るのはかなりむずかしそう・・・

 

1件目で電話したところのスタッフの人が裏技で(?)「もし、少しでも安くしたいなら、回収トラックが走ってるルートに合わせての引き取りだと、店から向かうより安くできますが」とのことで、「ついでに寄る」という名目で割引を出してくれました。

 

ただ!こちらから申し出たんですが、うちのマンションエレベータないんだよねw

それ聞いて「あぁ~・・・」という反応でした(爆)

 

やはり、階段搬出は別料金みたいですが、割引を先に言っちゃったんでw

「少し安くするようには、ドライバーに言っておきますんで」との事でした。

 

ただ、「ついでに寄る」から「いつ」うちの近所を走るのか分かりません。

で、近所を走るのが電話してる当日の夕方というのが分かりました・・・(爆)

 

4年も捨てたいとウジウジしてて、決まった引き取り日が当日って、めっさキュ(急)ーーー!!w

 

結局1万円の引き取りを「ついでに寄る」という名目で1000円値引きの9000円で引き取ってもらえました。(やはり2千円引きは無理だったw)

 

「うちはリサイクル業者なんで、なるべく買い取るんですが、これを回収となると(買い手のつかない分解がクソめんどくさい品)他だともっとすると思います(回収料金)」と言われました。

多分、そうだと思いますw

 

この業者の良かったところは、電話で大まかな値段や値引きの話がすぐに出来て、引き取りも速攻でしてくれた事。

 

ある業者は、値段一覧表が出てる見やすい料金形態だったので電話したら、ずっと「はい?」「はい?」と言って、「何の話?」みたいな返事をするので、一瞬「私、電話するとこ間違えちゃった?」と焦りました。

 

最後まで、すっとぼけた返事で、見積もりは家に行かないと出せないの一点張りだったので止めました。

 

私が使った業者さんは、到着時間見込みの電話と「向かいます」電話があって、品物を搬出してから(玄関から出してから)お金のやり取りをするなど社員教育が徹底していて、お客さんとやり取りするスタッフと運ぶスタッフは別だったのですが、運ぶスタッフもチラッと会った時に、「あ、こんにちは~運びますね」と声かけがあって印象が良かったです。

 

思った以上に値引きがなかったとしても、もうこちらで引き取ってもらうつもりでいたんですが、やはりそれが対応のスピーディさと対応の良さだったので、つくづく従業員の印象って大事だなと思いました。

 

「また、何かあったら次回も宜しくお願いします!」と元気いっぱいに去って行ったんですが、また引き取って欲しい物があったら相談します!

 

無職には痛い出費でしたが、ご覧の通り(画像の通り)広くなった部屋はとても気持ちが良くて、スッキリ感半端ないですw

 

当日引き取りだったので、代わりの敷布団がなくヨガマットの上で寝ましたがw

マットレスで寝てた時の腰痛がなくなった。

 

その代わり、床に近くなった分、下の階の住人の生活音が良く聞こえるようになりましたw

 

今度、市の大型ごみでヘッドボードも捨てるんですが、これもマットレスベットには頭の部分にボードがないので、携帯とか電気のリモコンとか置けなくて困って買った物なので、不便な物には追加で買わないといけない物が出て来て、後々困るという事がよぉく分かりました。

 

 安易に大型家具買うもんじゃないな。

 

これからは、大きな家具を買う時は、よぉく吟味するようにします。

 

以上、私の大型ごみの捨て方でした。

 


人気ブログランキング